のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

道志道ドライブ

今日は久しぶりのドライブ。
とはいえ、エアコン買い換えで予算もないので、それほど遠くに出掛けるわけにはいきません。
 
目指すは道の駅 どうし。ぎりぎり神奈川県のような、山梨県のような・・・という場所です。
「もろこし祭り」を開催中。
我が家としては遅めの6:00am自宅出発。
Google検索で出てきたルート(東名・大井松田IC〜山中湖〜道志道)で向かいましたが、大きな渋滞もなく、これが正解ですね。
他のルート(圏央道〜中央道)だったら、間違いなく激しい渋滞に巻き込まれたと思います。
 
道の駅の営業開始時刻(9:00)より前に、近くまで到着できました。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/250秒、F6.7、ISO200、18mm相当、Lightroom CC>
 
快晴です!
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/2000秒、F5.6、ISO200、28mm相当、Lightroom CC>
 
朝食を摂らずにドライブしてきたので、お腹ぺこぺこ。
道の駅に到着したら、さっそく川魚の塩焼きを購入!
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/125秒、F5.6、ISO200、36mm相当、Lightroom CC>
ヤマメも鮎も焼き加減が絶妙で、美味しかったです。(^^)
 
もちろん、焼きトウモロコシも!
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/60秒、F5.5、ISO200、34mm相当、Lightroom CC>
 
さらに定番のおからドーナツも頂き満腹になり、産直野菜を購入して次の目的地に向かうことにしました。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/2500秒、F3.5、ISO200、Lightroom CC>
 
次なる目的地は、道の駅 こすげ
最近できたらしく、妻のリクエストもあって行ってみました。
道の駅めぐりだな。。。(^^;
 
温泉施設もあるのですが、今日のところはランチ目的です。
併設されているイタリアンレストランでパスタとピッツァを頂いたのですが。。。
う〜ん・・・駄目だな、こりゃ。(笑)
新しいので綺麗な建物は良いのですが、味がこれでは空いているのも頷けます。
物産館も見所は少なく。。。
日本酒(澤乃井)を買ったくらい。
たぶん、もう行くことはないでしょう。。。(大幅なテコ入れでもあれば話は別ですが。)
 
若干、不完全燃焼のまま、早々に帰路につきます。
いかんせん今日は暑く、甲府の予想最高気温は37℃!
昼間にオープンドライブを楽しむ余裕もありませんでした。。。
 
帰りは中央道・大月IC〜圏央道〜東名というルートで横浜まで。
これまた大きな渋滞もなく、順調に帰宅できました。
本日の走行距離は300km。運転疲れよりも暑さにやられました。。。
これからの季節、より早朝でないとオープンドライブを楽しめませんね〜。
 
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/250秒、F6.7、ISO200、24mm相当、OLYMPUS Viewer 3>