のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

初夏の西伊豆ドライブ

ゴールデンウイークに休日出勤があり、あまり連休感がなかったので、有給休暇を取得してみました。(^^;
今日は独りドライブです。
 
3:00am過ぎ、自宅を出発。
東名〜新東名〜伊豆縦貫道〜修善寺道路というルートで西伊豆スカイラインを目指しました。
修善寺道路って、早朝は料金所に人がいなくて、無料なんですね。。。 知らなかった。
コンビニでサンドイッチとペットボトルのお茶を購入して、5:30am、西伊豆スカイラインに到着。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/750秒、F5.6?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
青空にそびえる富士山と。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/750秒、F8.0、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
朝靄に煙る新緑。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/1500秒、F8.0、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
そしてワインディングに佇むロードスター
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/250秒、F8.0、ISO200、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
今日はこの景色を写真に収めたくて西伊豆スカイラインに来たのでした!
お目当ての写真が撮れて満足。(^-^)
もう少し早い時間に来たいと思っていたのですが、西伊豆スカイラインは野生動物に遭遇することも多いし、木の枝がゴッソリ落ちていたりで、走るのに結構注意を要するのです。
今日も茂みの方で音がすると思ったらシカでしたし、のんびり歩いているキジを危うく轢きかけました。。。
 
サンドイッチを食べたら、次の目的地に向かいましょう。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/1000秒、F5.6、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
とはいえ、西伊豆スカイライン以外に明確な目的地はありません。
今日はそんな気ままなドライブなのです。
 
とりあえず土肥に抜けて、海沿いをドライブしてみます。
平日の朝ということもあり、比較的空いた海沿いの道をオープンで駆け抜ける。気持ち良すぎ。(笑)
彫刻ライン〜マーガレットラインを抜けて、雲見海岸でトイレ休憩。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
写真を撮っていたら、漁師風のオジサンに話しかけられました。コペンに乗られているそうです。
雲見海岸は波打ち際までクルマで行けるのですが、以前、ポルシェがギアを入れ間違えて水没したことがあるんだそうで、「気を付けて」と言われました。(笑)
 
あと、以前来たときは全く見えなかった富士山が、今日はてっぺんだけ薄っすらと見えていました。
Lightroomで現像(かすみ除去)してみると、こんな感じに。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/1000秒、F5.6?、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
真冬の天気が良い時なら、富士山のすそ野まで見えて、南アルプスまで臨めるそうです。う〜ん、また来たいですね!
 
さらにドライブを続けて。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/3000秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
辿り着いたのは、多田戸浜。また来ちゃいました。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/4000秒、F3.5、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
ここは砂浜近く、というかほとんど砂浜みたいなところまでクルマで行けるし、海も綺麗で良いところです。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/3000秒、F4.5、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
いつか夕暮れ時に再訪したいと思っています。。。
 
早起きだったのでチョット眠くなってきましたが、ここで昼食。
ふしみ食堂です。以前あった「地魚丼」がメニューになくて、悩んだ挙句「しらす丼」(1,000円)に。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/180秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
このお店はお魚も美味しいですが、ごはん、味噌汁、漬物も美味しいんですよね。つい寄りたくなっちゃいます。
 
お昼を食べたら眠気は覚めましたが、またいつ襲ってくるかわかりません。
さくっと帰宅・・・できると思っていたのですが、工事渋滞にハマり、熱海手前まではチョット進んでは停止・・・の繰り返しでした。。。
それでも14:00過ぎには自宅に到着。
あまり目的を沢山持たずに、気ままにドライブするのもイイもんですね♪
 
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/3000秒、F2.8、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>