のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

特にネタなし(日に当たりすぎました)

昨日、土曜日は職場のBBQ。
午前中からシコタマ飲んで。。。(^^;
天気も良くて、ずいぶん日に焼けました。
 
今日は午前中にジョギング。10kmの距離を信号に捕まらないように走るのは結構大変です。
これまで序盤は、信号が少ない定番コース(4km程度)を走って折り返し、そこから先は信号のタイミング次第で、曲がるポイントが少し変わるものの、大まかには同じようなコースを走っていました。
このコースがアップダウンが多くて、序盤はなだらかな下り中心。中盤はきつい上り。その後はなだらかなアップダウンを経て、最後は比較的フラットな直線という感じ。
途中に歩道橋が3つあり、らせん状の階段を上ったり下りたりする箇所はタイムロスが激しいです。
そんなコースのせいか、区間毎のタイムのバラつきが大きいことが気になっていました。
 
■先週の10km走の区間タイム(1km平均:5'24″)
  1km: 5'10″ 
  2km: 5'08″ 
  3km: 5'11″ 
  4km: 5'21″ 
  5km: 5'37″ 
  6km: 5'51″ 
  7km: 5'39″ 
  8km: 5'27″ 
  9km: 5'32″ 
  10km: 5'06″ 
6kmあたりの落ち込みが激しいですね。かなりシンドイ長い上り坂だったところです。
最後の直線は平均タイムが5'30″を越えそうな気がしたので、無理やり頑張りました。(^^;
 
そこで今日は、序盤に緩やかな登りが続くコースに変えてみました。歩道橋も1箇所だけです。
 
■今週の10km走の区間タイム(1km平均:5'13″)
  1km: 5'03″ 
  2km: 4'54″ 
  3km: 5'08″ 
  4km: 5'24″ 
  5km: 4'55″ 
  6km: 5'17″ 
  7km: 5'25″ 
  8km: 5'25″ 
  9km: 5'26″ 
  10km: 5'19″ 
今週のコースの方がアップダウンも少なめで、走りやすい感じです。
ただ、6km区間にかなり急な下り坂があり、足への負担が大きいようで、左膝外側が痛くなってしまいました。
湿布しておいたら痛みは和らいできましたが、来週はどこのコースを走ろうか悩み中です。。。
 
そして、土日に日に当たりすぎたせいか、身体が怠いです。
ビタミンCを補給しておきましょう。。。
 
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/45秒、F4.5、ISO1600、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>