のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

紅葉ドライブ2016 (吐竜の滝〜東沢大橋)

そろそろ関東近郊も紅葉シーズンです。
毎年、何処に出掛けようか悩むのですが、日帰りで無理なく行ける場所は限られます。
えぇ、今日も飽きもせずに山梨方面へドライブです。(笑)
 
2:30am起床。3:15am頃に自宅近くのガソリンスタンドを出発。
妻はこれ以上早起きする気が無いようです。(^^;;
 
東名〜圏央道〜中央道という、いつものルートで双葉SAに到着。
15分ほど仮眠をとって、朝ご飯に豚汁食べて出陣。
6:00am頃に長坂ICを降りました。
 
県道28号を通って、6:20am過ぎに吐竜の滝の入り口に到着。
熊出没注意です!
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F2.0?、ISO640、絞り優先、Lightroom CC>
 
鬱蒼とした森は、まるで「もののけ姫」の世界のよう。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/180秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
遊歩道を10分ほど歩いて、お目当ての吐竜の滝に到着!
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/60秒、F6.7、ISO1250、絞り優先、18mm相当、Lightroom CC>
 
滝や渓流と紅葉との組み合わせって、良いですね。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
三脚据えてスローシャッターで撮ると良いのでしょうけど、今日はそこまでの気合はありませんでした。。。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/60秒、F8.0、ISO800、絞り優先、22mm相当、Lightroom CC>
 
吐竜の滝の後は、東沢大橋にも行ってみます。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/60秒、F8.0、ISO200、絞り優先、18mm相当、Lightroom CC>
 
ちょっと空が薄曇りなのが残念ですが、紅葉は見頃を迎えていました!
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/350秒、F5.6?、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
ここは人気の紅葉スポットなので、次から次へ人がやってきます。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/500秒、F2.5、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
混雑しないうちに移動しましょう。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/125秒、F5.6、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
 
とはいえ、「紅葉ドライブ」という(主に私の)目的は概ね達成。
この後は、「道の駅で産直野菜などを購入」という(主に妻の)目的を果たします。
いざ、道の駅 はくしゅうへ!
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/350秒、F8.0、ISO200、絞り優先、18mm相当、Lightroom CC>
 
道の駅 はくしゅうは、何度も訪れています。
産直野菜が充実している以外にも、我々夫婦にとって重要な目的となっているのが「味噌」。
ここで売られている味噌が大のお気に入りで、年に何度か "仕入れ" に来るのでした。
我が家のドライブの行先が、山梨(八ヶ岳小淵沢北杜市あたり)になることが多い理由の1つです。
 
道の駅 はくしゅうから近い武川町農産物直売センターにも立ち寄って、妻の目的も達成です。
この後は帰り道すがら、みずがき湖へ寄ったり。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/350秒、F5.6?、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
更に道の駅 とよとみに寄って、肉やらソーセージやらを追加購入。
昼食は何故かその近くにあったラーメン屋で済ませてしまいました。
(道の駅 とよとみ併設のレストランは閑古鳥が鳴いていて、入る勇気がなかったのです。。。) 
 
昼食を済ませたら、混雑しないうちに帰路に就くのが我が家のお約束。
甲府南ICから中央道に乗り、行きとは逆のルートで順調に帰宅。
 
ちょっと物足りない感じではありましたが、とりあえず今年も紅葉ドライブに行けてよかった!
(第2弾もあるのか?)
 
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/60秒、F9.5、ISO400、絞り優先、36mm相当、Lightroom CC>
 
 
■今週の13km走の区間タイム(1km平均:5'15″)
  1km: 5'03″ 
  2km: 5'04″ 
  3km: 5'01″ 
  4km: 5'02″ 
  5km: 5'09″ 
  6km: 5'34″ 
  7km: 5'07″ 
  8km: 5'16″ 
  9km: 5'27″ 
  10km: 5'25″ 
  11km: 5'26″ 
  12km: 5'23″ 
  13km: 5'23″ 
 
日曜日は10:00am頃から走り始めたのですが、思いのほか日差しが強くて13kmで断念。
来週こそは距離を延ばしたいです。
 
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/45秒、F1.4?、ISO1600、絞り優先、Lightroom CC>