のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

紅葉ドライブ2016 (秩父の雲海〜中津峡〜三峰神社)

今年の紅葉ドライブ第2弾。
妻からは「今年度最後の遠出よ」なんて言われています。
今年度? 3月まで?!
確かに冬季はスタッドレスタイヤを持たない愛車では遠出できませんが。。。
心してドライブに出掛けます。(^^;
(今週は写真多めでお送りします!)
 
自宅近くのガソリンスタンドを3:30am頃に出発。
首都高〜外環〜関越道というルート。
5:00amに高坂SAで朝食をとり、花園ICで降りました。
 
最初の目的地は、秩父ミューズパークというところ。
何でも「東京から一番近い雲海スポット」らしいです。
更に11月が最も雲海発生率が高いとのこと。
 
秩父の日の出は6:00am。
既に多くの人が訪れていました。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
ミューズパークの展望台に向かう坂道は路駐のクルマで一杯。
私も(路駐は避けたかったのですが)少しだけお邪魔しました。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
陽が昇ると、雲海は見る見る薄くなっていき、展望台に辿り着いた頃には見頃を過ぎてしまいました。
 
秩父ミューズパークの後は、次なる目的地、中津峡に向かいます。
・・・が、朝の光に包まれる道中、何てことない道路沿いの景色が美しい。
こんな所で暮らしたい・・・って思ってしまいます。
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/125秒、F5.6、ISO400、絞り優先、102mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/125秒、F5.6、ISO200、絞り優先、50mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/180秒、F5.6、ISO200、絞り優先、44mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
そんな道草を食いながら、カーナビ任せに進んでいくと、狭い山道を登っていきます。
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/180秒、F5.6、ISO200、絞り優先、58mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
対向車もほとんど来ないし、綺麗な景色を拝めるのは大歓迎なのですが、湿った落ち葉や土でロードスターは泥だらけになってしまいました。
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/350秒、F5.6、ISO200、絞り優先、38mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
そうこうしているうちに、渓谷っぽい場所に侵入。
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/125秒、F5.6、ISO200、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
この時間帯は渓谷に陽が差さないので露出に迷いますが、切り立った岩場に紅葉が映えるダイナミックな光景。
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/90秒、F6.7、ISO200、絞り優先、50mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
渓谷の美しい紅葉を堪能しました。
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/3000秒、F3.5、ISO200、絞り優先、66mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
 
中津峡の後は、妻のリクエストにより、三峰神社を参拝。
関東屈指のパワースポットらしいですよ。
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/90秒、F4.5、ISO640、絞り優先、66mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
こちらの神社は、狛犬でなく「狛狼」がお守りしているそうです。
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/60秒、F4.5、ISO320、絞り優先、50mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
また、辰年に龍が現れたことでも有名ですね。
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/60秒、F3.5、ISO250、絞り優先、62mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
ですが、紅葉の美しさもナカナカのもの!
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/350秒、F3.5、ISO200、絞り優先、108mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
いや〜、美しい。。。
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/250秒、F4.5、ISO200、絞り優先、108mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
パワースポットとか興味なくても、紅葉の名所として訪れる価値がありますね!
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/125秒、F6.7、ISO200、絞り優先、62mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
神社の紅葉も堪能できて、大満足です。(^^)
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/1500秒、F3.5、ISO200、絞り優先、56mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
 
さて、後はお約束の道の駅&産直野菜販売所めぐり。
道の駅 あらかわにて、野菜を少々と味噌を購入。
小腹がすいたので、お饅頭も購入。甘さ控えめで素朴な味わいでした。
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/90秒、F3.5、ISO200、絞り優先、76mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
あと、親とはぐれてしまい飼われているウリ坊・チャコちゃんが可愛かったです!(*^^*)
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/2000秒、F3.5、ISO200、絞り優先、82mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
この後、秩父農産物直売所に立ち寄るも既に11:00amを回っていたためか、目ぼしい戦果はなし。
 
そして久々の日帰り温泉へ!!
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/500秒、F2.8、ISO200、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
2015年8月以来なので、1年以上のブランクがあったのですね。
部屋付きの露天風呂は狭かったのですが、大浴場の露天風呂をほぼ貸切状態で満喫しました♪
 
 
さて、温泉の後は昼食!・・・なのですが、お目当ての蕎麦屋は行列ができており断念。
道の駅 ちちぶでお茶を濁そうとしましたが、どうにも納得できず。駐車場の大混雑で大幅なタイムロス。
時刻は14:00を回っており腹ペコだし、ランチタイムは終わりそうだしで、道路沿いの適当に見つけた蕎麦屋で食事することに。
不味くはありませんが、極めて普通。。。
そば汁が甘めで好みではありませんでした。。。
 
昼食を終えると、時刻は既に15:00。
普段のドライブと比べるとだいぶ出遅れています。
帰路も花園ICから関越道へ。高坂SAで仮眠休憩。
関越道は混雑していましたが、行楽日和の休日としてはマシな方だったと思います。
首都高も渋滞している外環を避けて、終点の練馬ICで一般道に降り、新宿あたりで都心環状線に上がり、霞が関を抜けて・・・というルート。
致命的な渋滞に合わずラッキー!・・・と思っていたのですが、横羽線の羽田手前で渋滞に巻き込まれました。
浜崎橋で接触事故により車線規制中となってしまっていました。
仕方ないので大師ICで降りて、あとは一般道で。19:00、自宅に到着しました。
 
今回のドライブは距離的には500km程度でしたが、最後の渋滞で思ったより時間がかかりましたね〜。
産直野菜&昼食には恵まれませんでしたが、好天の下、綺麗な紅葉を見て、温泉にも浸かれて、とても楽しいドライブでした♪
 
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/3000秒、F4.5、ISO200、絞り優先、90mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
 
■今週の15km走の区間タイム(1km平均:5'17″)
  1km: 4'57″ 
  2km: 5'04″ 
  3km: 4'56″ 
  4km: 5'07″ 
  5km: 5'14″ 
  6km: 5'31″ 
  7km: 5'03″ 
  8km: 5'17″ 
  9km: 5'29″ 
  10km: 5'26″ 
  11km: 5'44″ 
  12km: 5'23″ 
  13km: 5'24″ 
  14km: 5'22″ 
  15km: 5'17″ 
 
日曜日の午前中に走りましたが、土曜日のドライブ疲れもあり、今週は15kmで切り上げ。
それに泥だらけになってしまったロードスターを洗車したくて、余力を残しておきました。
洗車した後は急いで散髪へ。
・・・と、なかなか充実した週末でした♪
 
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/1000秒、F2.8、ISO200、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Viewer 3>