のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

膝(の上の前腿?)が痛い

 f:id:hisadoi:20220306113850j:plain
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO、1/160秒、F5.6、ISO500、絞り優先、184mm相当、JPEG
 
 f:id:hisadoi:20220306114117j:plain
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO、1/3200秒、F5.6、ISO200、絞り優先、24mm相当、JPEG
 
 f:id:hisadoi:20220306114506j:plain
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO、1/500秒、F5.6、ISO200、絞り優先、132mm相当、JPEG
 
 f:id:hisadoi:20220306115157j:plain
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO、1/200秒、F4.0、ISO200、絞り優先、88mm相当、JPEG
 
ここ2~3週間、膝が痛いです。
中腰~屈伸するのが辛い。。
 
そのせいもあって、週末のジョギングは15km程度しか走れませんし、ペースも上がりません。
「ジョギングで膝を痛めたのかな?」と思っていたのですが、
別に無理した覚えはありません。
膝というより、膝の少し上の腿との間の筋肉?が痛い感じです。
なのですが、ネットで調べても、ランニングで発症する痛みではなさそう。
また、ジョギング直後も痛みを感じるのですが、平日、仕事終わりに強い痛みを感じます
 
しばらく原因が分からず、どうしたものかと思っていました。
で、思い当たったのが「在宅勤務で使っている椅子」です。
 
2020年3月頃から在宅勤務が中心となり、今では9割方、在宅テレワークです。
現在、随分以前(2006年頃?)に、たしか Francfranc にて1万円台半ばで購入したメッシュ張りの椅子を使っています。
割と洒落たデザインで、店舗で一目惚れして気に入って使っていたのですが、
在宅勤務で長時間使っていたら、さすがに座面がヘタってきたのか、お尻が底の金属面に干渉して痛くなっていました。
ここ最近はクッションを挟んで騙しだまし使っていたのですが、
姿勢が悪くなって、さらに腰をかばうせいか、膝にも余計な負担をかける姿勢になっていることが原因では?
と推測しました。
 
そんな訳で、在宅勤務用のオフィスチェアを発注しました。
3日程度で届くそうです。
快適に在宅勤務できて、膝の痛みが解消すると良いのですが。
 
 f:id:hisadoi:20220306114437j:plain
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO、1/1000秒、F5.6、ISO200、絞り優先、24mm相当、JPEG