のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

3連休ですが

 f:id:hisadoi:20220319091959j:plain
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/3200秒、F2.0、ISO200、絞り優先、OM Workspace>
 
 f:id:hisadoi:20220321120331j:plain
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/8000秒、F2.0、ISO200、絞り優先、OM Workspace>
 
 f:id:hisadoi:20220321122829j:plain
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/5000秒、F2.0、ISO200、絞り優先、OM Workspace>
 
金曜の夕方に、3回目のコロナワクチン接種してきました。
1回目、2回目はファイザーでしたが、今回はモデルナ。
この組み合わせは、副反応が強めに出る噂でした。
 
【接種当日(1日目)】
 ・注射した腕が、ファイザーより気持ち早めに痛くなるような。
【接種翌日(2日目)】
 ・朝起きた瞬間から、ちょっと腕が痛い。でも、1回目や2回目ほどではない。
 ・朝は若干、怠いものの発熱せず。
 ・午後から夜にかけて発熱。37.0℃ ~ 37.4℃。1回目、2回目よりはシンドイ。
【接種翌々日(3日目)】
 ・腕の痛みは薄れてきた。
 ・微妙に熱っぽく、1日中、36.8℃ ~ 37.0℃ を行ったり来たり。
  寝る前に解熱剤を飲む。
  ⇒翌朝(4日目)には回復。
 
そんな訳で、ジョギングもできずじまいでしたが、
3連休の最中に回復できたので、良かったです。
 
あと、先日購入したワークチェア。
結局、ニトリフォリスト を購入。
今のところ、概ね満足です。
 ・座る際の姿勢が良くなった。(妻から「らしくない。気持ち悪い」と言われるほどに。)
 ・膝(の上の腿)の痛みが大幅に和らいだ。
 ・座り心地は固め。でも、以前もメッシュ張りのチェアだったので、相対的に良い座り心地。
 ・座面が少し高め。座面高さ調整は 約46~56cm。あと2~3cm低くできると今のデスクにピッタリ合いそう。
 ・脚と床の距離感は、座面を一番下げておけばピッタリ合う。
  (↑身長171cm/体重約60kg。日本人の標準体型の私には、以前の座面は低すぎたのだと思います。)
 ・リクライニングは固定せずに使用しており、時折リラックスするには適度な固さ。
 ・ギコギコ、キシキシといった音もなく、快適。(←これ大事。)
従来からの「大きなモニタ」「打ちやすいキーボード」「操作しやすい大きめなマウス」に加えて、
今回のチェア更新により、オフィス出社時よりも快適に仕事できるようになりました。
(↑ネット環境さえマトモに機能すれば。たまにVirtual Desktopがダメダメに動かない時がある。)
 
通勤による疲労もないし、業務に集中できるし、社内の開かれたチャットにより情報共有もスムーズだし。
自身のリモートワークは止められないですね。
とはいえ、部下との面談でも感じていますが「現状100%リモートワークでは難しい点もある」ことは認識しています。
例えば以下のような点。
 ・「教わることが多い人(新入りさんとか)」「教えることが多い人(教育係とか)」は、対面がやりやすい。
 ・対面時と比べて「リアクション」←「危機感」や「賞賛/感謝」を感じにくいという人が居り、モチベーションが低下するケースもある。
従来のような「全員が出社を前提とした働き方」に後戻りすることは無いと思いますが、
仕事内容に応じて「出社とリモートワークを良い塩梅で組み合わせた働き方」がスタンダードになっていくのだろう、と思います。
 
いよいよ年度末が迫ってきて、残り僅か。
毎年のように予定通りに進まないことが多すぎるな。。
はやく根本的な改善に着手~実現しないと、早晩、立ち行かなくなるな。。
 
 f:id:hisadoi:20220321123725j:plain
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/6400秒、F1.8、ISO200、絞り優先、OM Workspace>