のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

ワックスがけ

hisadoi2006-01-29

今日は久しぶりにワックスをかけた。 とは言ってもクルマのワックスではありません。
(既にクルマを手放しており、NCロードスターが来るまではクルマ無し生活です。)
スキー板にワックスをかけました。
すっかり忘れていましたが来週末は上越方面にスキーに行く予定なので、ワックスかけるなら今日しかありません。(平日に帰宅してからかける気力なし。)
別に本格的に滑っているわけでもなく、1シーズンに1〜2回行くか行かないか程度の趣味です。なのに、今年はウェアも上だけ新調しちゃったんだなぁ。あぁ無駄遣い。

ところで、既に手放してしまいましたが、最近まで乗っていたクルマが「SUBARU LEGACY B4 RS25(BE9)」です。 妻が免許を取ることになり、最初はMT免許取得を目指していたのですが、結局「こんなの絶対無理」とか言われてAT限定免許となってしまいました。 このためATのクルマが必要と判断し購入を決意しました。 当時候補に上がったクルマは「AlfaRomeo 147 セレスピード」、「MAZDA デミオSPORT」、「MAZDA アテンザSPORTS 23Z」など、オートマ?のクルマながらMTライクに楽しめる(と雑誌やカタログに書かれている)クルマでしたが、いずれも未だ新型車が出たばかりで中古で入手することは困難でした。 唯一「レガシィB4」だけはモデルチェンジから時間が経過しており、中古で入手し易い状況でした。 入手したクルマの概要は以下のとおりです。
 ・RS25 というマイナーグレード。ディーラー系中古車店にて、試乗車落ち走行2500km。
 ・純正のエアロパーツ(リアスポイラなど。スポーティパッケージってヤツ?)
ええ、フルノーマル車です。 当初はRSKのATも検討したのですが、ATにしたらエンジンぶん回すことはほとんど無いだろうし、だったら私が馴染めなかったターボよりもNAが良いだろうということで、RS25(2.5LのNAエンジン+RSKに近いビルシュタインの足回り+スポーツシフト付き4AT)を選択しました。 新車価格は250万円クラスの(私にとっては)高級車ですし、高年式で走行距離も少ないクルマですから、半分新車気分でした。
当時の雑誌等でも、このRS25というモデルは「通な選択」として絶賛されていましたが、実際に良いクルマでした。 箱根に持ち込んでみても、先のインプレッサよりも安定感や剛性感があり、(速くは無いけど)安心して運転できます。 ただ、エンジンパワーのせいか、ATのトルコンが滑っているせいか、勾配のきつい上り坂ではエンジンを回しても加速していかない感じ。 またきつい下り坂では、絶対的なボディの重さから、早めにブレーキを開始する必要がありました。 芦ノ湖スカイライン向きではありませんね。。。 ターンパイクの方が好印象だったと思います。 このクルマはやはり峠道よりも、空いた幹線道路や高速道路で、アクセルパーシャルで流れをリードして走るシーンが気持ち良いです。 アクセルを少し踏み増して、すぅっと加速する時の、重厚感と軽快感が混じったような感覚が特に良い。 ほんと静かで乗り心地が良く、適度に軽くダルなステアリングはリラックスして運転するには最高でした。 妻も(結局本人はほとんど運転していないですが)大変気に入っていました。 
アップした写真は、売却する際、最後に撮った1枚です。

さあ、明日は会社だ。今週からは頑張ろう!