のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

今年も1ヶ月が過ぎました

hisadoi2006-01-31

今日で1月も終わり。 早いなぁ。 今年はロードスター(初めての新車!)を購入する記念すべき年だし、何かアッという間に過ぎていきそうな予感。。。

今回クルマを買い換えるにあたり、結構何台も試乗しました。 簡単に感想を書いておきます。
 (1) MAZDA NCロードスター(RS、6MT)
   −>最初に試乗したのがコレ。3年半ぶりのMT運転だったのですが全く違和感無く、とても気持ちよく乗れたのが印象的。カチッとしたシフトフィールが最高!って感じでした。
 (2) MAZDA NBロードスター(NB6C 2型?WebTune、5MT)
   −>NCの後に乗ったのですが、何の不満も出ない。確かにボディが多少ヤワな感じだし、高級感という点では敵わないが、気持ちよさは変わらない。5MTのフィールも遜色なし!
 (3) MAZDA RX-8(Type-S、6MT)
   −>エンジンを上まで回しても大変静か。コーナリング時のロールが非常に少なく、乗り心地も悪くない。横幅の大きさはNCから比較すると気になる程ではないが、NB等の5ナンバー幅と比較してしまうと持て余す感じ。居住性やトランク容量を考えれば十分コンパクトなのかもしれないが。。。NCやNBと比較してしまうと6MTのフィールがイマイチだった。
 (4) DAIHATSU コペン(標準グレード、4AT)
   −>妻がデザインを気に入っていたので。雑誌等では「NAロードスターよりも剛性感が高い」とか書かれていたけど本当か?Aピラー周りがガタガタしていたし、乗り心地も良く無い。(走行距離が嵩んだクルマだったかも。)唯一、速度が下がるとどんどんシフトダウンするATの制御はスポーティで好印象だった。
 (5) SUZUKI スイフトSPORTS(4AT)
   −>当時MTの試乗車は神奈川県に1台しか無く仕方なくAT車。正確には試乗ではなくてシートに座らせてもらっただけ。しかし、内装の安っぽさとシートポジションの高さに幻滅して、試乗する前に却下してしまった。
 (6) BMW MINI(COOPER-S、6MT)
   −>妻がデザインを気に入っていたので。詳しくは後述。

実は、NBおよびNC以外に大いに購買欲をそそったのが「BMW MINI」でした。自分で買うなら、COOPERの5MTのつもりでしたが、MTの試乗車は COOPER-Sしかありませんでした。 で、試乗してみると大変良い。 まずコンパクトであること。それでいて4人乗れるし。(ディーラーマン曰く「後席は2時間が限界です」とのこと。) シートポジションも適度に低く、スポーティ。 内装の質感は世間で絶賛されているほど高いとは思いませんでしたが、やはりオシャレ。 MTのフィール(ディーラーマンによると「5MTもほとんど同じ感じです」とのこと)も、FF車としては悪くない。 ロールも少なくステアリングを切った分だけスイスイ曲がっていく。 ボディの剛性感は相当に高く、(COOPER-Sなので若干突き上げがあるものの)乗り心地も割と良いです。 ただ、やっぱり走る愉しさは、ロードスターには敵わないんですよね〜。 あと、気に入った仕様にするにはオプション装備が多くなって、かなり高額になってしまうし、値引きも期待できないしねぇ。。。

という訳で「BMW MINI」は断念しました。 アップした写真は最近日本でも発売された「PARKLANE」という特別仕様車です。 ディーラーに行った時(当時は発売日や価格は未定)に紹介チラシ?を見せてもらったのですが、これが大変カッコイイ! もしクルマを2台持てるなら1台はこれにしたいですね。 でも、これに乗るには相当オシャレして乗らないと似合わない気がします。。。