のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

跳ね石傷 (ToT)

hisadoi2006-03-05

# 訳あって、この日記は、3月6日(月)に書いています。
 自宅で使用しているPC(Win2000)の動作が何となく重いなぁと感じていたのですが、どうもCドライブの容量が不足してきていることが原因のようでした。 イベントログにもエラーが記録されています。 残り空き容量が約340MB。 これが原因なのか分かりませんが、3月2日夜、妻がWEB閲覧中に急にインターネット接続できなくなりました。 いつもなら(?)ルーターの電源OFF〜ONで復旧するのですが、何度やっても復旧せず。 不要ファイルの削除や移動で、Cドライブの容量を500MB程度まで増やしましたが、まだNG。 結局、無線LANのドライバの再インストールおよび再設定で、やっとこさ復旧できました。 この日は、深夜3:30頃就寝。。。
 また何時ネット接続できなくなるか不安だったので、本日(3月5日)初めてパーティション操作ソフトなるものを購入してみました。 「パーティションコマンダー8」というヤツです。 Cドライブの空き容量が少ないためか、ドライブ圧縮されていると判断されてしまい、インストールしても正常に動作しませんでした。 この場合には、CD-ROMブートすればパーティション操作できました。 操作自体は簡単でしたが、重要でないデータの入っているパーティションを削除し、Cドライブに隣接したパーティション(Dドライブ)を移動するのに1時間半。 Cドライブを拡張(10GB)し、残り領域をDドライブに割り当てるのに、さらに1時間半。 とっても時間がかかりました。 その甲斐あってか、少し軽快に動作するようになりました。 よかった、よかった。 ま、これが日記書くのが遅くなってしまった原因です。
 あと3月4日(土)は、義兄姉&妻と一緒に、中華街に飲茶を食べに行きました。 「菜香」というお店です。 横浜中華街で飲茶を食べるなら「聘珍樓」か「菜香」と言われている結構有名なお店で、過去にも何度か食べに行っています。 (「聘珍樓」は値が張るので滅多に行けません。^^;) 今回は¥3000程度の飲茶コースだったのですが、とても美味しかったです。 ボリュームも30代の身体には充分です。 大変おすすめです。(^o^)/
 ところで、この週末は天気が良かったですね。 花粉症さえ無ければオープン日和です。 最近は妻もオープンにすることを(半ば諦めモードで)許可してくれるようになりました。 きっとNCは風の巻き込みも少なく、冬場でも快適なように作られているお陰だと信じています。 オープン許可も降りて、ウキウキでクルマを車庫から出したのですが、フロントバンパー右角あたりに「跳ね石傷」を発見(ToT)。 小さく毛羽立った程度と言えばそれまでですが、やっぱりちょっとブルー。。。 まあ、これから長年乗っていくうちには、跳ね石傷くらい付くものと諦めて、気を取り直してドライブに出発しました。 これといった目的地もありませんでしたが、ベイブリッジの見えるドライブコースでオープンを満喫しました。 あと納車日以来、初めて給油しました。 総走行距離は約430km。 燃費は10km/L少々。 慣らし中で3000回転程度しか回していませんが、あたりが付いていない?ことを考慮すれば、こんな程度かな。
 さて来週は、いよいよ1ヶ月点検です。 一部作業見学と写真撮影も許可してもらえたので、色々写真とってくる予定です。(^-^)