のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

カーナビ

hisadoi2006-02-26

今日は1日中、雨降りでした。 結構激しく振っていたので、ドライブはお預け。 ヘビーウェット状態でのNCロードスターの印象も気になるところですが、それは追々ということで・・・。 
昨日は、飼い猫のエサなどを飼いに某ホームセンターに行きました。 缶詰28缶、乾燥エサ1袋、トイレ用砂2袋を購入。 その後、バレンタインに義理姉から義理チョコ貰ったお返しを買いに、モザイクモールまで行きました。 別にモザイクモールでなければならない必然性は無いのですが、ホームセンターに行ったついでのドライブ先として手頃な距離だったので。 なおこの日はドライブルートが渋滞した幹線道路ばかりだったし、「ちょっと移動しては駐車して」の繰り返しだったので、オープンにしそびれました・・・。 
ところで、我がNCロードスターに装着しているDVDカーナビですが、ECLIPSE富士通テン)の「AVN4404D」というモデルです。 2004〜2005年夏に販売されたモデルなので、既に型遅れなのですが、個人的には使いやすくて気に入っています。(←初めて買ったカーナビなので、あまり他と比較していませんが。) 余計なリモコンなど付属せず、本体左右に配置されたボタンとタッチパネルのみで操作する点も潔くてGood。 DVDドライブとは別にCDドライブも付いていて、当然ナビと同時にCD-R/RWに記録されたMP3も再生できます。 私の周囲では、Panasonic製カーナビの人気が高いのですが、義理兄のクルマについていたPanaのカーナビ(CN-HS400D?)を見る限り、なんだか使いにくそうでした。 
なお、「AVN4404D」のオーディオ出力は4ch分あるのですが、NCロードスターの4スピーカーは、左右の各ドアにフルレンジとツイーターが1つづつ付いているだけなので、残念ながら2chしか生かせていません。 でも、幌を閉めている限りは、思ったよりも良い音を聴かせてくれます。 オープンにすると、やっぱりよく聞こえなくなりますが。。。 今度イコライザーで調整してみよう・・・。 しかしまあ、オープンにしたロードスターにとっては音楽なんて、さほど重要な問題ではない気もします。
今日の写真は、カタログや雑誌では あまりお目にかかったことの無い「カーナビ付きNCロードスターのインテリア(夜間イメージ)」です。 昼間はソコソコ纏まった印象なのですが、メーターやエアコンダイヤルの照明は「アンバーレッド」なので、カーナビのボタン(グリーン照明)や色鮮やかな画面とのマッチングはイマイチです。 やはり純正のオーディオ(当然アンバーレッド照明)のデザインが一番マッチしますね。 スポーツカーにカーナビは邪道なのだろうか・・・?