のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

芦ノ湖スカイライン

hisadoi2006-03-26

昨日は、妻が友人宅にお呼ばれだったので、私1人で大人しく留守番・・・するはずもなく、2度目の箱根に出動しました。 ただ金曜日から風邪気味で、さらに急遽送別会(という名の飲み会)に行ってしまったため二日酔いも加わり、体調イマイチ。 いつもなら出発時点からオープンにして行きますが、この日は箱根に着いてから幌を開けることにしました。 やや体調不良ということもあって、出発は昼頃となりました。
 いつものルートで箱根に到着。 でしたが、西湘バイパスの終点から、そのまま箱根新道に繋がったんですね。 知らなかった・・・。 以前は一旦下道(国道1号)に下りてから箱根新道に入る必要があったのに。 便利になりました。 ちなみに、幌は西湘SAにて開けました。
 箱根新道では、重機を積んだ大型車がノロノロ運転していたので、のんびり走行。 この道はどういう訳だか昔から大型車がよく走っているんですよね・・・。 そして久しぶりの「芦ノ湖スカイライン」に到着。 既に時刻は14:00を回っています。 まずは、ひとしきり様子を見ながら走ってみますが、特に事故や変な混雑もないようなので、少しだけ右足に力を込めてみました。 とはいえ、エンジン回転数は3500rpmを上限としていますので、さらりと流す程度のドライブです。 芦ノ湖スカイラインは、アップダウンが多くあり、タイトなコーナーも多いので、ほとんど2速3速(←5速MT&私の場合)しか使いません。 これだとスピードも80キロ以下くらいですかね。 NCロードスターは、これくらいの峠を軽く流す程度では、全く安心して気持ちよく走れますね。 箱根ターンパイクと違ってタイトコーナーが多くを占めていますから、普通のクルマ?との違いをより強く感じられると思います。 また、NA6CEと比べるとエンジンのトルクがあるので「3速では登らないか?」という勾配でも、割とすんなり登っていきます。 (←2速に入れてしまうと3500rpmを超えてしまうから、仕方なく3速に入れておいたんですけど。) しかし、このコースで3500rpm以下に抑えておくのは、結構意識しておかないと難しいですね。 ちょっと気を抜くとすぐに上限を超えてしまいます。 事実、2回ほど4000rpm近くまで回してました。^^;
 この道も最近は、対抗車線はみ出し防止用の短いポールを増やしたり、路面をゼブラ状にデコボコさせたりして、スピードを出しづらくしたようですね。 それでも「それっぽい」クルマが何台か来ていました。 S2000、NCロードスターMR-Sアルテッツァ、etc. 特に気合が入ってそうだったのは、ランエボ(III?)とインテグラ(DC2?)でしたね。 そして「LOTUS エキシージ」(←NCの後ろに写っている白いヤツがそう)! 本物は初めて見ました。 カッチョイイ〜!! あの時間帯(15:00前後)は、普通の観光客の皆さんも多いので「それっぽい」クルマは少ないです。 昔は日曜の朝とかだと「それっぽい」クルマの展示会のようで、スポーツカー好きなら見ているだけでも楽しめました。 今でもそうなのかな?
 では今日はこの辺で・・・って、昨日の内容しか書いていないので一応少しだけ、今日の出来事をメモ程度に残しておきましょう。 あちこちクルマで生活用品等を買いに回りました。 金港町の方にある業務用スーパーのような所で発泡酒350ml1ケース、ごま油などを購入。 某ホームセンターにて猫エサ缶詰40缶、猫砂、シャンプーリンス、洗濯洗剤などを購入。 さらに別の某ホームセンターにて玉砂利、スダレなどを購入。 駄目押しでヨーカドーにて夕食の食材を購入。 さすがにスダレは長さ的にトランクには入りません(←助手席で妻が抱えた)でしたが、NCのトランク容量は見た目から想像するよりも、かなり大きいですね・・・。 まだ余裕ありました。 
 あと、給油しました。 「387.7km/38.62l」だったので「10km強/l」です。 高速道路を使っていないし、箱根も行ったし、渋滞も多かったし。 こんなもんでしょうか? 只今、総走行距離は約850km。