のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

NR-A

hisadoi2006-03-23

ついにNCロードスターに「NR-A」グレードが追加されましたね。 NC発売開始当初からNR-Aの登場は予定されていたのですが、いつ発売されるのかはハッキリしていませんでした。 「2006年早々には発売」との噂もありましたが、私がNC購入を決めた1月には発売時期は未定でした。 「夏になるかも」なんて噂も聞きましたし、待っていられなくて標準グレードの5MTを購入しました。 そう、私が欲しいと思っていた装備が満載されているグレードが NR-A なのです! 標準グレード納車後、2ヶ月にして後悔してしまうのか?!
羨ましい装備は以下のとおり。
 ◎本革ステアリング!
 ◎5MT+トルセンLSD
 ◎オーディオレス+4スピーカ!(←普通のカーナビ付けられる)
 ◎アルミペダル!(←私はオプションで付けました)
しかし、ちょっと残念な点もあります。
 △アルミホイールは別途オプション(←まあ気に入ったアルミ買えば良い)
 △ビルシュタイン車高調ショック(←私はレースしないので不要)
 △フロントサスタワーバー(←標準グレードの剛性で充分)
 ×標準グレード5MTよりも30kgも重い「1120kg」の車重!
おいおい、17インチホイールを履くスポーティーグレードのRSだって1100kgなのに、それよりも重いなんて・・・、NR-A専用のボディ補強でもしているとしか考えられません。 それとも鉄チンホイールと車高調でそんなに重くなるとか?! う〜ん、どうも公道で楽しく気持ちよく走るには、過剰な装備/補強なのかもしれませんね・・・。 きっとそうだ! そう思うことにしよう! ^^;

<2006.04.16追記>
MAZDAのホームページでNR-Aのスペックを良く見ると、車重は「メーカーオプションのアルミホイール装着の場合は1100」と書いてありました・・・。 純正アルミホイールは鉄チンに比べて1本あたり5kgも軽いのですね。
最近、NC6速MT車と5速MT車では「クラッチディスクのスプライン径が違ってる」との情報も聞きました。 NR-Aは5速MT車と同じなのかな?