のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

hisadoi2006-04-01

# 4月2日に更新しています。。。
何だか、とても疲れた1週間でした。 年度末ということもあり、お客様への納品(検収)が2件。 どちらも私が直接作業に関わった訳ではないので、納入品のチェックと品質管理実績の記入だけでしたが、これまで作業内容や作業時間について揉めた経緯があったので、(大して残業してもいないのに)気疲れしました。。。 どちらも無事に納品完了して一安心しました。
 さて、今週はもう桜が満開です。 毎年、夫婦で近所で花見しながらお弁当&ビールで過ごしていたのですが、今年は妻の提案により、ちょっと遠出(といっても箱根あたり)して「宮城野早川堤の桜」に行くことにしました。 
 本当は早起きして出発する予定でしたが、前日の酒のせい(←いつもだな・・・)で8:30頃の出発でした。 目的地に向かう前に、ご近所のマイナーな桜の名所(?)に寄りました。(←本日の写真参照。※デジカメのホワイトバランスが"白熱灯"になっていたことに後で気付いたので、ちょっと補正した。) マイナーな名所ですが、写真撮影に興じるオジサマ達が何人かいらっしゃいました。
 目的地は箱根なので、大体いつものルートで走りますが、さすがにお花見日和で混雑しています。 で、程なく目的地に到着・・・したのですが、全然咲いていない! 箱根でも麓の方は満開だったのですが、山の上の方になると、まだまだ蕾ばかりです。 どうやら見頃は麓に比べて1週間ほど後になりそうな気がします。 残念。。。 まあ、せっかく来たので観光スポットに寄ることにしました。 「箱根ガラスの森」です。 妻は以前にも来たことがあるらしいですが、私は初めて来ました。 美術館や博物館は嫌いではないので、それなりに楽しめたのですが、入場料\1300はちょっと高いかな? でも庭なんかも沢山花が咲いていて綺麗で良かったです。
 しかし、まだ本来の目的である花見ができていません。 悩んだ結果、「山六ひもの店(@宇佐美)」に行くことにしました。 国道135号沿いにあるのですが、七輪で自分で焼いて試食でき、煙がモクモクしているが目立っている干物屋さんです。(私は、ここの「イカの塩辛」が大好きです。) 道中の桜を見ながらオープン走行ってもの、なかなか良いでしょう。 ルートはカーナビに任せましたが、思ったとおり大混雑。 それでも海水浴シーズンに比べれば、全然マシですが。 真鶴道路の旧道(早速行ってきたぞ>満太郎)〜国道135号(熱海ビーチライン使用せず)を走りましたが、立派な桜の木が多くて、充分に花見を満喫できました。 なお、ここで総走行距離が1000kmを突破!しました。 そして念願の(?)山六に到着。 試食&買い物を済ませて、早々に帰路に就きます。 時刻は既に16:00を回っています。
 国道135号(真鶴や熱海周辺)の渋滞を避けるため「伊豆スカイライン」および「箱根新道」を経由して帰ることにしました。 伊豆スカイラインも箱根新道も空いていて、周囲のクルマも快調に飛ばしています。 (あんなクロカン四駆で、よく平気で飛ばせるなぁ。。。) 順調に西湘バイパスまで到着しましたが、その後はいつも通りの渋滞に巻き込まれ、19:30頃帰宅しました。
 こんな週末でしたが、もう4月になっていて、新しい期が始まっているのですね。 週明け月曜日には組織変更も行われているので、また忙しくなりそうです。。。