のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

車高

hisadoi2006-04-09

昨日はワイシャツを購入するため、横浜まで買い物に行きました。 クルマで行ったのですが、天気が不安定だったので幌は閉めたまま。 案の定、出発して直ぐに雨が降ってきました。(すぐ止みましたが。) 私は痩せている方なので、ちょうど良いサイズを見つけるのに苦労することが多いです。 最近探していたのは「淡いブルーで、襟がワイドスプレッドではなく、できればデュエボットーニのヤツ(値段も安いとGood)」ですが、このタイプはもう流行っていないのか、置いてある店があまり無いようです。 しかもサイズが「首周り37〜38cm/裄丈81〜82cm」で探さなくてはならないので選択肢が少ないです。 そごうで良さそうなヤツを見つけたのですが、サイズが首周り39cm以上しか作っていなかったので断念。 結局今回はデュエボットーニは諦めて、ボタンダウンのヤツ(MICHEL KLEIN)にしました。 マルイで買ったのですが、VISARUNOならサイズをオーダーすることもできるらしいです。 探すの面倒なので、今度はオーダーしてみるかな・・・。
 今日は天気も良かったのですが、昼12:00からケーブルテレビで「頭文字D劇場版」が放送されるので(笑)特に出掛けませんでした。 放送時刻に間に合うように、朝から洗車します。 今回ボディは水洗いのみ。 代わりに内装の掃除を重点的に行いました。 あと、ドア周りだけでなく、トランクやボンネットを開けて、ゴムモール部品をアーマオールでお手入れ。 あまり目に付かない部分ですが、綺麗にしておくと気分が良し、何だかクルマがシャキッと見える気がして。(←自己満足ですが。)
 洗車だけではブログのネタにはならないので(^^;)、何かないかなぁと考えたところ「車高(というかフェンダーリアランス)」でも撮ってみようということになりました。 この手の写真を撮る時って「煙草の箱」を大きさの基準にすることが多いと思うのですが、私は吸わないので缶コーヒーを基準にしました。 最初は「缶を立てて入れられるんじゃないか?」と思っていましたが、流石にそこまで車高は高くありませんでした。(^-^;) ロードスター(NCに限った話ではないですが)のノーマル車高に(主にルックス的な)不満をもっている方も多いと思います。 私もできればローダウンしたいです。 でも、せっかく新車で買ったんだから「ノーマルの味をしゃぶり尽くす」まではノーマルで乗りつづけようかなぁと思っています。(←本当はお金が無いだけという噂あり。) 
 来週末は、会社の同僚や先輩と一緒にツーリング(って言うのか?)に行く予定。(連絡待ってます。>Iさん、Tさん) 只今、総走行距離1150km。 レブ4000rpm以下で彼らのスピードについて行けるのか?!(^_^;)