のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

服部牧場

hisadoi2006-04-15

当初は、会社の先輩&同僚とツーリング(?)に行く予定だったのですが、諸事情により延期になりました。 たぶん来週行くことになりそうです。
なので朝はゆっくり起きたのですが、ほどほどに天気も良いのでオープンにして出掛けない訳には行きません。 妻がWEBで目的地を探してくれた「服部牧場」(←神奈川県。宮ヶ瀬ダムの方。)に行くことにしました。 例によって、出発は昼頃。 既に渋滞が始まっていそうです。
 途中、保土ヶ谷バイパスあたりで、NCロードスター(黒い標準車)と隊列走行(?)になりました。 ドライバーは、帽子を被ったオシャレっぽい男性でした。 傍から見れば、連れだと思われたかもしれませんね。^-^
 14:00頃には、牧場に到着。 同じ神奈川県内で、家からそれ程遠くないところに、こんな牧歌的な風景が広がる所があったのですね。 知りませんでした。 牧羊犬のトレーニング場所になっているのか、クルマに大きなゲージを載せて、犬と一緒に来ている人が何人も居ました。 牧草地が広がり、周囲を山に囲まれた場所なので、天気が良い時に来ると気持ちが良いです。 この牧場は、家畜や小動物と触れ合えることが「売り」なので、家族連れが多いです。 ウサギやら羊が、半ば放し飼いの状態で周囲に居ます。 「危険は無いのか?」と心配になったりもしますが、家畜たちも人に慣れているようなので、特に問題なさそうでした。
 アイスクリーム(チョコチップ入りジェラート)を食べて、周囲をひととおり散策したので、そろそろ出発しようかと思ってると、牧場の事務所裏に大きな鶏を発見。 近づいて眺めていたのですが、付近から何か動物の鳴き声が聞こえました。 そちらの方に近づいてみると、小さな柵の中に体長30cm程の子豚ちゃんが! すげ〜カワイイ!! 人に慣れているらしく、私達を見上げてビービーと鳴いています。 本当は触っちゃ駄目だと思うのですが、思わずナデナデしてしまいました。^-^; (最初はロードスターの写真を載せるつもりだったのですが、あまりのカワイさに写真を変更しました!)
 後ろ髪引かれる思いで(笑)服部牧場を後にし、第2の目的地「宮ヶ瀬湖」に向かいます。 神奈川県に長年住んでいますが、ここも初めて来ました。 少し標高が高くて寒いためか、結構まだ桜が咲いていました。 たぶん先週あたりは「宮ヶ瀬フェスタ」なる祭りが開催されていたようです。 今日は特にイベントも無く、混雑はしていませんでしたが、そこそこ人が来ていました。
 帰り道も、それほど渋滞に巻き込まれることも無く、比較的順調に帰宅しました。 帰りに給油しましたが、燃費は「10.58km/l(=441.1km/41.68l)」でした。 総走行距離は、約1250km になりました。