のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

IKEA

hisadoi2006-06-10

昨日は久しぶりに、大学時代からの友人達と新橋で飲み会でした。 暫く地方勤務していた1人が東京勤務になったので。 相変わらずのバカ話で盛り上がりました。 仕事と関係なしに楽しく盛り上がれる仲間が居るというのは良いものです。(^-^) 
 という訳で、昨夜の帰宅は深夜1:00頃。 今朝はかなり寝坊して10:00頃に起床しました。 関東地方も梅雨入りしてしまったので、雨の降らない週末は貴重です。 昼過ぎから、葛西臨海公園を目指して出発しました。 首都高に乗ってしまうとオープンを楽しめないので、下道で行ってみます。
 下道を使ったこともあり、葛西臨海公園に近づいてきたのは14:00過ぎ。 お腹も減ってきたので、葛西を通り越して以前住んでいた南行徳にあるパスタ屋さん「Aden」に行くことにしました。 ボンゴレ・ビアンコカルボナーラが美味です。 食べ終わると15:30頃。 葛西臨海水族館の入場券(無料引き換え券)を持っているのですが、引き換えは16:00までなので、間に合うか微妙です。 
 結局、葛西は別の機会にすることにして、南船橋の「IKEA」に行ってみることにしました。 これまで大混雑という噂を聞いていたのでちょっと避けていたのですが、時刻も16:00頃だしそろそろ落ち着いた頃だろうと思いチャレンジ。 国道357号から南船橋駅に入る交差点は、かなり渋滞しています。 しかし、(その交差点を曲がり損ねて)もう1本先の交差点を曲がって裏通りから進入したところ、あっさりとIKEAの立体駐車場に入れました。 
 駐車場にクルマを停めて一旦1階まで降ります。 そこで目にとまったのがエスカレータ。 「Schindler」って書いてあります。(^^; そういえばIKEAスウェーデン)もSchindler(スイス)も北欧系か・・・。
 店舗内はかなり広く、順路も示されています。 本来の順路は2Fに上がって一通り回った後、1Fのレジで精算するようですが、全く無視して1Fから見て回ります。 元々何かの倉庫だったのだと思いますが、天井が高くて広いです。 2FはLOFTや無印良品みたいな感じでした。 結局、夏向けのイグサ製ラグ、コンパクトまな板、ピザカッター(円くて回転するヤツ)等を購入。 レジの数が半端なく多いです。 なお、購入した商品を入れる袋は有料とのこと。 いや〜、オープン直後に比べたら相当空いていたのだと思いますが、それでも人が多くて疲れました。 ひとしきり堪能した後、帰路につきましたが、雨が降ってきました。 今日の写真は、その帰り際に助手席から撮った1枚です。
 現在、総走行距離は2520km程。 レブの縛りを上げたいところですが、2000km越えてから5000rpmまで回す機会がほとんど無かったので、もう暫く5000rpm以下で過ごす予定です。