のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

尚仁沢湧水〜那須ドライブ

GW日帰りドライブ第2弾?です。栃木県塩谷郡塩谷町にある尚仁沢湧水という所に行ってみました。今年のGWは、例の高速道路どこまで行っても¥1000政策のせいで、異常な混雑ぶりなのはニュースや新聞で聞いています。そんな大渋滞にみすみす飛び込む訳には行かない…ということで、2:30am起床、3:00am過ぎ出発としました。もはや早朝とも言えない時間帯ですね。(^^;
この時間、首都高・神奈川県内〜都心あたりは空いていました。順調だぜ〜と思っていたら6号線あたりから交通量が増えてきて、東北自動車道に向かうにつれて随分と車間が詰まってきました。みんな渋滞を避けようと頑張って早起きしたのですね…。(汗) 但し、クルマは多いものの、それなりに流れていました。私たちは上河内SAのスマートICで下りる予定だったのですが、その2km手前で渋滞開始。矢板ICあたりが混雑しているようです。5:30am頃に上河内SAに到着しました。
朝食を済ませ、下道で尚仁沢湧水を目指します。下道に渋滞は無く、6:20頃に遊歩道入口の駐車場に到着。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/60秒、F7.1、絞り優先、28mm相当、Capture One 4>
なお、私たち以外にクルマが1台停まっていましたが、誰も乗っていませんでした。遊歩道は途中までは割と整備されて楽勝だったのですが、後半は結構急な階段や、足元が悪い山道を登ったり降りたりします。早朝からいい運動になります。
スローシャッターで水の流れを表現しようとしましたが、手ぶれが…。三脚を持ってくるべきだった…。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1秒、F22.0、シャッター優先、34mm相当、Capture One 4>
着いた時は少し肌寒いくらいだったのですが、少し陽が差してきて階段の昇り降りもあったので、軽く汗かきました。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/125秒、F4.5、絞り優先、108mm相当、Capture One 4>
こういった緑が多く、綺麗な水が流れるような場所は、とても気持ちが良いですね。
続いて向かったのはすぐ近くの尚仁沢はーとらんど。朝7:00過ぎですが沢山の人が大量のポリタンクを持って水を汲みにきています。私たちも飲み終えた500mlペットボトルに少しだけ汲んできました。また、ここはダム湖(東荒川ダム)になっており、穏やかな湖面に映る緑が綺麗でした。
 
 <ZD50-200 F2.8-3.5、1/320秒、F8.0、絞り優先、400mm相当、Capture One 4>
公園の芝生(というか雑草)に付いた朝露が陽の光に輝いていました。
 
 <ZD50-200 F2.8-3.5、1/320秒、F6.3、絞り優先、400mm相当、Capture One 4>
さて、朝の水辺と森林浴を楽しんだ後は、那須方面へ向かいます。カーナビの推奨ルートは、一旦、東北道の方へ向かい、矢板市大田原市を経由するルートでしたが、この時間から高速道路に近づくのは渋滞に巻き込まれる可能性が高そうです。なので、栃木県県民の森〜県道56号を北上して抜けるルートを選びました。結構なワインディングです。途中、スッカン沢という辺りには夜通し走り終えた後であろう、AE86、S14、PS13等のドライバーがたむろして、朝ご飯食べてました。(笑) 箱根の七曲の道幅を広くしたような道で、タイヤの焼けた臭いが漂っていました…。
それを過ぎると、また狭〜いワインディングでした。すれ違えない程の狭さではなかったので、なかなか楽しかったです。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/80秒、F6.3、絞り優先、82mm相当、Capture One 4>
国道400号に出て、竜化の滝に立ち寄ってみました。先ほどの尚仁沢湧水よりは距離も短く平坦な道でしたが、足元が泥るんでいる所があったりして、気を遣いながら滝に到着。なかなかカッコイイ滝です。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/80秒、F9.0、絞り優先、46mm相当、Capture One 4>
この後は、いつものように道の駅・湯の香しおばらで産直野菜を購入。しかし、ここにきて一般道(県道30号)が渋滞! どうやら那須ICで降りたクルマが大量に県道17号(那須街道)に流れ込んでいるために、そことの交差点で渋滞してしまっているようです。本当は明治の森・黒磯にも立ち寄りたかったのですが、今回のドライブのもう1つの目的である那須のお気に入りの蕎麦屋に到着するのが遅くなるのは困るので、見送りました。
そして、目的の蕎麦屋さんに到着。開店直後の11:00だったので一番乗りでした。店内はこんな感じ。天井が高くて居心地が良いです。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/50秒、F5.0、絞り優先、28mm相当、Capture One 4>
蕎麦の旨さもさることながら、この天麩羅が衣が薄めで美味しいのです。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/80秒、F4.5、絞り優先、76mm相当、Capture One 4>
こちらは私が注文した粗挽き蕎麦。土日限定品です。通常の「せいろ」よりも香りが強めで、歯応えがあります。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/50秒、F4.5、絞り優先、28mm相当、Capture One 4>
日記を見返してみたところ、この蕎麦屋に来るのは2006年10月以来のようです。それ以降色々な蕎麦屋を訪ねましたが、未だココを超える店には出会えていません。久々に味わえて、大満足でした。(^o^)
食後は、道の駅・那須与一の郷に立ち寄ります。割と新しい道の駅のようです。ここでは豆腐を購入しました。さらにこの後、とある小さな酒蔵を尋ねてみたのですが、日曜日のためか普通に閉まっていました…。やっぱり下調べしないとダメですね。
さて、時刻は13:30を回りました。朝早起きだったこともあり、妻は既にグロッキー状態。私も帰りの運転を考えると、そろそろ出発しなければなりません。カーナビに従い、矢板ICから東北道に乗ります。東北道では途中2回の休憩を挟みましたが、大きな渋滞もなく抜ける事ができ、首都高も葛西経由のルートにより渋滞を回避することができました。16:40頃には自宅に到着。ほぼ計画通りに渋滞をかわし、概ね目的を果たすことができたので、今日の日帰りドライブは成功だった…と独り満足しています。(笑)
(本日の走行距離=約540km。日帰りドライブだと、体力的にこれくらいが限界かもしれません。)
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/320秒、F6.3、絞り優先、108mm相当、Capture One 4>