のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

どうでしょう小祭

hisadoi2006-10-01

今日は、珍しく渋谷に出掛けました。 PARCOミュージアムで開催中の「水曜どうでしょうEXPO渋谷パルコ小祭」に行くためです。 開催初日〜2日目の状況を聞く限り、相当な混雑ぶりとのこと。 今日は3日目ですが、日曜日ということもありますので、同様の混雑が予想されました。 一緒に行くことになった妹夫婦と共に、開場30分前の朝9:30頃にPARCOに到着すべく、朝も早くから渋谷くんだりまで出掛けたわけです。
 渋谷に到着すると、早速PARCOに向かいます。 途中でのんびりコーヒーを買っていると、妹から入電。 「既に整理券を配布しており、今から整理券を受け取ると14:00以降の入場となってしまう!」とのこと。 ひょえぇ〜! まだ開場前ですぜ?! 少々戸惑いを感じつつも、とりあえず並んで整理券をゲット。(←本日の写真参照。) 15:00に再度PARCO付近に集合となりました。。。
 さて、整理券を受け取ったものの、まだ10:00前。 我々の入場までは、まだ5時間以上もあります。 渋谷で時間をつぶすことも考えましたが、どうせ落ち着かない(←渋谷に慣れていないので)と思って、一旦、妹夫婦のお宅にお邪魔することにしました。 再び横浜方面に戻ります。 地元近くの旨い中華料理屋で早めの昼食を済ませ、妹夫婦宅にてスペースハリアー(←懐かしい!)大会。 まったりと眠くなってきた頃に、再び渋谷に乗り込みます。
 雨の降りしきる中、PARCOに到着。 15:00から順次入場だったのですが、階段を延々並び、入場できたのは16:00近くでした。 展示自体は小規模なもので、混雑もしましたが、和やかに楽しく見物しました。 外で並んでいる時に、後ろに並んでいる少年達にビニール傘を貸してあげたら、開場内で律儀に返してくれました。 あの後、ちゃんと自分達で傘を買ったのだろうか・・・? 風邪引くなよ。>少年
 ひと仕事やり終えた達成感と、渋谷まで2往復&人混みによる疲労感で、ぐったりしながら横浜方面へ帰還。 そして夕食はジンギスカンを食べに行きました。 味はソコソコ。 やっぱり北海道で食べたヤツの方が美味しかったです。 という訳で、次回は別の飲み屋にしましょうか。