のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

BBQドライブ(1日目)

先週、夏休みを取ったばかりですが、今週はシルバーウイーク(←と世間では呼んでいる)で連休です。
本当は広島に行きたい気持ちもありましたが、渋滞必至の高速を広島まで走破する自信が無く、見送ってしまいました…。案の定、大渋滞だったようです。参加された皆さん、お疲れ様でした!
で、私の方はと言うと、義理姉夫婦の誘いがあり、那須の貸別荘でバーベキューして飲んだくれることにしました。しかし、那須は何度も訪れており、あらためて観光したいスポットも無いことと東北道の渋滞を懸念して、常磐道国営ひたち海浜公園に行ってみることにしました。私達夫婦としてはスロースタートな6:00過ぎ出発です。
首都高は多少混雑したものの、常磐道に入ってしまえば順調そのもの。クルマの数は普段よりは多いのでしょうけど、大きな渋滞も無く友部SA(下り)に到着。何やらイベント中らしく朝から結構賑わっています。そしてここで朝食。コレ↓です。
 
 DMC-LX3、1/40秒、F5.6、絞り優先、24mm相当、SILKYPIX 3.0 SE>
はい、納豆ドッグです。水戸納豆が名物ですからね。パンにも納豆…、茨城では当たり前の食べ物なのかもしれません。実際に食べてみると味の方は…旨い!(笑) 軽くトーストされたパンが香ばしく、普通にキャベツの千切りとソーセージ、その間に挟まれた納豆。絶妙のハーモニーを奏でます。いやマジです。今度、家でもやってみます。ちなみに、義理兄にも食べてもらおうと思って帰りも友部SA(上り)に立ち寄ったのですが、納豆ドッグは下りのSAにしかないらしく見当たりませんでした。
友部JCTから北関東自動車道に入り、ひたち海浜公園ICで下りれば目的地に到着。開園直後の9:30にちょうど到着できました。
入園料(大人¥400)を払って入場。まず目に飛び込んできたのは、コレ↓でした。
 
 <ZD50-200 F2.8-3.5、1/2500秒、F6.3、絞り優先、400mm相当、Capture One 4.8.3>
(どんより空だったので、Capture Oneでポップアートよろしく彩度をガツンと上げています。)
すごい数の連凧。上げていたオジサンに聞いてみたところ「全部で300くらい繋がっているよ」とのこと。試しに少し糸を引かせてもらったのですが、凄い力で引っ張られて指が切れそうでした。(汗)
久しぶりに見たトノサマバッタ。昔はよく捕まえたもんです。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/250秒、F3.5、絞り優先、108mm相当、Capture One 4.8.3>
小さな蝶。和みますね。(^^)
 
 <ZD50-200 F2.8-3.5、1/400秒、F5.0、絞り優先、260mm相当、Capture One 4.8.3>
そして大きなコスモス畑があります。最大望遠&開放で。
 
 <ZD50-200 F2.8-3.5、1/800秒、F3.5、絞り優先、400mm相当、OLYMPUS Master 2>
少し遠くの花を狙ってみます。
 
 <ZD50-200 F2.8-3.5、1/800秒、F4.0、絞り優先、400mm相当、Capture One 4.8.3>
望遠レンズによる圧縮効果で結構沢山咲いているように見えますが。
 
 <ZD50-200 F2.8-3.5、1/800秒、F5.0、絞り優先、274mm相当、Capture One 4.8.3>
満開はもう少し先かもしれません。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/320秒、F4.0、絞り優先、46mm相当、Capture One 4.8.3>
この季節、この公園ではコキアという植物が紅葉し始めるようです。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/100秒、F6.3、絞り優先、108mm相当、Capture One 4.8.3>
寄ってみるとこんな感じ。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/400秒、F3.5、絞り優先、108mm相当、Capture One 4.8.3>
国営ひたち海浜公園はかなり広く、歩いて回るのは大変かもしれません。園内にはサイクリングコースが充実しているので、レンタサイクルで回るのも良いかもしれません。
さて、あまりのんびりしていると、義理姉夫婦との待ち合わせに遅れてしまいそうなので、そろそろ出発。
途中、物産センター かざぐるまに立ち寄って、今晩のバーベキュー用の野菜を購入。ついでに昼食。私は蕎麦とミニうな丼のセット。妻はカレー南蛮蕎麦でした。
 
 DMC-LX3、1/15秒、F4.5、絞り優先、24mm相当、AWB>
蕎麦は不味くはないもののイマイチ。つゆも何だか甘いです。カレー南蛮は意外と辛かった。。。うな丼は結構イケました。(^^)
先を急ぎつつも、コスモスとロードスターを一緒に撮れるような場所が無いかキョロキョロしています。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/80秒、F3.4、絞り優先、88mm相当、Capture One 4.8.3>
う〜ん・・・。( ̄へ ̄;どこかにそこそこ広いコスモス畑とロードスターを一緒に撮れるような場所は無いものでしょうか…?
スーパーで肉や酒を買い込み、貸別荘に到着。備え付けの駐車スペースは狭く、パズルのように2台のクルマを並べました。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/3秒、F4.5、絞り優先、56mm相当、Capture One 4.8.3>
バーベキューの準備をしていると、林の向こうに美しい夕焼けが!
 
 DMC-LX3、1/30秒、F2.1、絞り優先、24mm相当、SILKYPIX 3.0 SE>
バーベキューとビールでお腹一杯になったので、芋焼酎のお湯割りでマッタリ。
 
 DMC-LX3、1/60秒、F2.5、絞り優先、41mm相当、AWB>
上の写真は紙コップに入れた芋焼酎お湯割りをバーベキューグリルで保温しているところ。この季節、夜は結構冷えるのですが、これならいつまでも温かいお湯割りが飲めます。熱燗にも応用可能です。(笑)
満腹&アルコール&程良い疲れのため、早々に撃沈しました。。。
 
 <ZD50-200 F2.8-3.5、1/1000秒、F3.5、絞り優先、400mm相当、Capture One 4.8.3>