のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

上野公園(フェルメール展)〜赤坂サカス〜表参道ヒルズ

今日は有給休暇。計画的に使っていかないと、消滅分を年度末までに使いきれないので。でも仕事の状況次第なので、なかなか計画的という訳には行きませんね。
さて、今日は上野・東京都美術館で開催中の「フェルメール展 光の天才画家とデルフトの巨匠たち」に行ってきました。フェルメールは、マグリットと並んで、大好きな画家です。
フェルメールはヨーロッパでは昔から人気のある画家のようですが、私がその名前を知ったのは高校生の頃。その後、日本では漫画「ギャラリーフェイク」で取り上げられ、一部の人達の間で有名になった気がしますが(笑)、それほどメジャーな存在ではなかったと思います。それが今回の展覧会に伴い派手なプロモーションを打ったためか、東京都美術館は大混雑! 10:00過ぎに現地に到着したのですが、入場できるまで「70分待ち」でした…。シルバーデイとやらで65歳以上のお年寄りは無料で鑑賞できるらしく、余計に混雑していたのかもしれません。
以前(2000年)に国立西洋美術館で開催された「レンブラント、フェルメールとその時代」展の時も確かに混雑はしていましたが、今回ほどではありませんでした。今回は平日の方が少しは空いているだろうと期待していたのですが、正直ゆっくり鑑賞できるような状況ではなく、ちょっと残念でした…。
で、せっかく上野公園まで来ているので、カメラも持ってきてます。
まるで夏のような青空とは不似合いにも思える枯れ葉。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/200、F5.0、絞り優先、108mm相当、AWB>
今日はやけに天気がいいです。週末もこれくらい天気が良いとオープンドライブに最高なんですが。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/200、F8.0、絞り優先、108mm相当>
不忍池に居た猫。カメラを構えたらソッポ向かれてしまったのですが、声を掛けてみたらシブシブ?こちらを向いてくれました。
 
 <ZD50-200 F2.8-3.5、1/320、F5.0、絞り優先、100mm相当>
で、ボチボチお腹が減ってきたので、赤坂に移動してランチ。こちらのお店です。私が一度飲みに来たことがあり、パスタがとても美味しかったので今日は妻を連れてきました。平日の昼時は混んでいてなかなか入れないらしいのですが、ちょっと遅めの時間なのですんなり入れました。妻は「Bランチ:渡り蟹のトマトクリームパスタ(¥1000)」、私は「Aランチ:ポルチーニのクリームパスタ(¥1000)」を注文。ちなみにランチでは自家製パンが食べ放題です。パスタ自体のボリュームも十分で、+¥100でドリンクが付きます。味の方は、やっぱり美味しい! 生パスタもモチモチ感と小麦の風味。濃厚でありつつしつこくないソース。(←「美味しんぼ」調?)赤坂という物価が高めな土地柄でありながら、このクオリティとボリュームで¥1000というのは、かなりお勧めです。(^o^)
ランチの後は、赤坂サカスに行ってみました。でも、噂どおり何もない…。(笑) その辺の店をプラプラ覗いただけで終了。あ、TBSのグッズショップは繁盛しているようでした。
赤坂サカス周辺にあった謎の巨大インコ。やけに威圧感があります。頭にアンテナみたいなの付いてるし。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/160、F6.3、絞り優先、80mm相当>
せっかく(仕事以外で)東京まで来ているので、お上りさん根性丸出しで表参道ヒルズに行ってみました。
表通り沿いの落ち葉。フカフカに積もっています。時刻は15:30頃なんですが、最近陽が落ちるのが早いです。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/8、F6.3、絞り優先、80mm相当>
ヒルズ内のクリスマスツリー。キラキラです。都会って感じ。(^^; 後で気づいたのですが、「この場所からの写真撮影はご遠慮ください」って注意書きがありました。何でだろ?
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/3、F5.6、絞り優先、28mm相当>
お店のショーウインドウのディスプレイ。どの店も値段高そうで入りずらい!(苦笑)
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/13、F5.0、絞り優先、70mm相当>
特に買い物することもなく撤収。(負) 帰りがけに新潟のアンテナショップを見つけて寄ってみましたが、こちらでも特に収穫なしでした。帰宅ラッシュに巻き込まれる前に帰ることにします。
裏通りから表参道を覗く。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/5、F5.6、絞り優先、28mm相当>

・・・このところ日記にロードスターネタを書いていないことに気づきました。イカン! 今度の週末こそオープンドライブしたいです。晴れてくれ〜!