のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

ジョギング

hisadoi2006-09-30

1年くらい前から、時々ジョギングしています。 日頃から運動不足を自覚しているし、だんだん歳をとってきて、腰周りの贅肉が気になってきたので。。。 本来は、毎週水曜日(=定時退社日)の帰宅後(夕食前)に近所を4kmほどジョギングする予定だったのですが、最近は定時退場できなかったり、雨降りが多かったりで、ほとんど走ることが出来ませんでした。
 これじゃぁイカン!ということで、気合を入れなおす意味で、ランニングシューズを新調しました。 (たまたま近所で安売りで半額だったから購入したとも言いますが。) NIKEの「AIR MAX RIVAL II」です。 私は別にスニーカーマニアではないので、何でも良かったのですが、以前使っていたスニーカー(10年位前に買ったものだと思う)が、ちょっとキツくて走ると爪先や膝が痛かったのです。 で、初めてハイテク?スニーカーを履いて走ってみたのですが、何と快適なこと! NIKEの大半のスニーカーは日本人の足型に合わせている訳ではない(横幅が狭い)らしく、少し大きめのサイズを購入したのですが、充分にフィットして楽に走れます。 こんなことなら、もっと早く買い換えれば良かった。
 快適なスニーカーでランニングしていると、ロードスターに乗って軽く流している時に気分に近いものを感じます。 足に少し力を込めるとスッと速度が上がる感覚、顔や身体に受ける風、眼前に広がる夕焼け空・・・。 何だか心地よく、楽しい気分になってきます。 おぉ、「スポーツする感覚」と「スポーツカーに乗る感覚」は近いんだ!と一人で納得してしまいました。 特にロードスターの場合は、アスリートが行う競技というよりも、一般の人が趣味として楽しむようなスポーツの感覚が味わえるのだと思います。 だからこそ、多くの人が楽しめるのですね!