のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

夏休みドライブ(明野の向日葵)

今年の夏休みは、8月11日(木)〜8月16日(火)。6連休です。
「山の日」って、今年からなんですね。これを絡めて連休にする人、多いんじゃないでしょうか。
 
6連休は嬉しいんですけど、何処に行っても混みそうで。。。
あまりドライブに出掛けないつもりでした。
とは言え、まったく出掛けないのも寂しいので、ちょっとは行きますよ、ドライブ。
 
山梨県北杜市にある、明野の向日葵を観に行きます。
なんと8年ぶりの訪問です!
 
3:00am起床。3:30過ぎには自宅を出発。
5:30am頃、中央自動車道・双葉SAに到着・・・、したものの大混雑で停められず。
こんなの初めてですよ。。。
豚汁食べるつもりだったのに!(笑)
 
仕方なくスルーして韮崎ICで降りて、コンビニのサンドイッチで朝食です。セブンイレブンのサンドイッチ&コーヒー、美味しいです。(^^;
 
明野の向日葵畑に向かうも、天気はイマイチ。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/250秒、F5.6、ISO200、絞り優先、36mm相当、Lightroom CC>
 
曇り空だし、咲きっぷりも8年前の方が良い感じでした。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/250秒、F5.6、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
Lightroomで現像を頑張ってみるものの、天然の光に敵う訳もなく。。。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/2000秒、F2.5、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
一方、メイン会場はクルマを寄せるスペースはありません。
一応、有料駐車場なのですが、7:00am前の時点では料金聴取の人はいませんでした。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/250秒、F8.0、ISO200、絞り優先、24mm相当、Lightroom CC>
 
さすがはメイン会場、眼前を埋め尽くす向日葵は圧巻です。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/180秒、F8.0、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
ホントこれで天気がピーカンならね〜。
現像で何とかしようとすると、不自然さが出てしまうのがモドカシイです。。。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/750秒、F8.0、ISO200、絞り優先、24mm相当、Lightroom CC>
 
不完全燃焼な感じで向日葵畑を後にしました。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/350秒、F8.0、ISO200、絞り優先、18mm相当、Lightroom CC>
 
辿り着いた先は、清泉寮
朝靄がイイ感じです。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/3000秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
まだ8:00amなので、営業時間前。それでも駐車場が徐々に埋まりはじめました。
混雑する前に、われわれは退散。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/350秒、F5.6、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
続いての目的地は、定番の「道の駅 はくしゅう」です。
開店の9:00前に到着。
駐車場には何とか停められましたが、すでに多くの人が訪れています。
開店と同時に入場すると、ごった返した人で揉みくちゃ状態。
野菜や味噌を購入しましたが、レジにも長蛇の列。
お盆休みの混雑というのは、これ程までに凄まじいものなのですね。。。
びっくりするほどの混雑ぶりでしたよ!
 
もう人混みは勘弁・・・ってことで、あまり人が居なさそうなお土産屋さん「かいてらす(山梨県地場産業センター)」を目指しました。
そこに向かう道中も、なかなかの渋滞ぶり。
何とか辿り着き、無事にお土産&日本酒を購入。(なお、ここで購入した豚肉味噌漬けが美味しかったです。)
 
そろそろランチタイムなので、ついでに昼食を済ませることにしました。
今回、事前に目当ての店を探していたものの、渋滞や人混みにウンザリしていたので、お土産屋さんから目視で見つけた蕎麦屋さんに突撃です。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F2.0?、ISO320、絞り優先、Lightroom CC>
 
妻は「鴨ざる」。私は「とろろきのこそば(冷)」を注文。
蕎麦の味は・・・、まあ観光地の蕎麦屋さんは、こんなもんですよ。
妻は鴨ざるに不満タラタラでした。「粉っぽさを感じるし、ボリューム不足。鴨もパンチがない。」とのこと。
私の方は、とろろや他の具材が功を奏したのか、「まぁ、それほど悪くない。」って感じでした。
あ、お店のアットホーム感は良い感じでしたよ。
 
ランチの後は、ここから徒歩で行ける甲斐 善光寺へ。
甲府は暑い」という話をよく聞きますが、ほんとに暑いです。横浜の方が涼しく感じます。(^^;;
グッタリしながら到着。短い距離でもクルマで移動すれば良かった。。。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/180秒、F8.0、ISO200、絞り優先、22mm相当、Lightroom CC>
 
金堂はなかなか見ごたえありましたね。鳴き龍もあったりして。(さすがに中は撮影NGかと思って遠慮しました。)
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/500秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
今回のドライブの主目的(向日葵観る&味噌買う)は達成したので、まだ昼過ぎですが渋滞する前に帰途に就きます。
何より暑い甲府から早く脱出したかった。。。(笑)
 
一宮御坂ICから中央高速に乗り、圏央道〜東名といういつものルート。
早めに帰途に就いたにも拘らず、なかなかの混雑ぶりでした。
 
帰宅後は酒宴。
飲み終わった後はPCに向かって現像しはじめるも、20:00頃には早々に寝落ちしていた模様。
早起きだったからね〜。
 
ちょっと不完全燃焼気味だけど、お盆休みの混雑は仕方ない。
また日を改めてドライブに出掛けたいと思います。
 
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/90秒、F8.0、ISO200、絞り優先、36mm相当、Lightroom CC>