のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

年賀状デザイン

hisadoi2006-12-09

今日は雨降り。 すごく寒いです。 せっかくの土曜日ですが、今日は家で大人しく過ごすことにしました。
 もう12月も中盤に入り、そろそろ年賀状を作成しなければいけない時期です。 2004年の年賀状までは妻が既成の素材やイラストを使ってデザインを決めていましたが、2005年からは私がデザインを担当しています。 最近は、既成の素材やイラストにも「御洒落で良いヤツ」は多くあるのですが、「何処かで見たことある〜。」って感じが否めません。 (こう見えて、結構拘っているのですよ。^^;)
 写真は2006年の年賀状デザインです。 (不特定多数の方にお見せするのは、ちと恥ずかしいので、モザイクかけました。) 2006年は写真を生かしたデザインにしたので、光沢紙を使いました。 確かにキレイに印刷できるし、デザインの自由度も高くなるのですが、インクジェット用ハガキよりも少しコスト高なんですよね。。。 そこで2007年は、インクジェット用ハガキで印刷可能なデザインにしました。 まあ、干支であるイノシシの写真を使うと、リアル過ぎて絵面的にイマイチかなと思ったことも理由の1つですが。
 そんなこんなで、素材(写真や背景など)集め〜お絵かきソフトを使ってデザイン作成を今日1日で完了し、2007年版の年賀状デザインが先ほど完成しました。(最終版は未だ妻に見せていないので、駄目出しされる可能性はありますが。。。) もちろんデザインは未だ内緒です。 出来の良し悪しは兎も角、やっぱり年賀状を出す本人が手間をかけて作った年賀状の方が、見る人は楽しいですよね? 楽しいと言ってくれ〜! (^^;;