のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

忘年会→洗車→忘年会

hisadoi2006-12-16

12/15(金)は、職場の忘年会。 忙しい人も多いはずだけど、なかなかの参加率でした。 あぁ、金曜日は飲みに来て終電で帰り、土日に出勤するのですね・・・。 ご苦労様です。<(..)>
 今日は、妻が家の大掃除をしているうちに、私はクルマの大掃除。 といっても、普通に洗車しただけですけど。 但し、「ねんど状クリーナー」を使ってみました。 いわゆる「トラップ粘土」というヤツです。 私のNCロードスターは、MAZDA純正のボディコーティング(スーパー=安いほう)を施工してあるので、普段は付属のリンスだけで結構キレイになるのですが、フロントマスク下部付近に「透明でペタペタした謎の物質」(←本日の写真左側。小さすぎて見えませんね。。。)が付着しており、それが汚れを吸い寄せて黒っぽくなっていました。 シャンプー洗車でも落ちないこの汚れを何とかしたくて、トラップ粘土を試してみましたが、ちゃんと汚れが落ちました。 いや〜、スゴイ威力ですね。 この汚れ以外にも、フロントマスク周辺には、ピッチやタール等の汚れが点々と付いていたのですが、それらもキレイに落ちました。 今年の汚れを今年のうちに始末できて良かったです。
 さて、たっぷり2時間洗車して体力を消耗しましたが、今日は大学時代からの友人たちと忘年会です。 やはり年末で忙しい人が多いので、一部のメンバーは仕事のために来れませんでしたが、相変わらずの楽しい飲み会でした。 良いアシストするよ〜。>満太郎
 この日も終電近くまで飲み、無事帰宅。 帰宅途中にまた発泡酒を購入し、家に着いてもう一杯。(^^; まあ、最近は私も大人になったので、二日酔いになる程には飲まず、大人しく床についたのでした。