のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

お花見

hisadoi2007-03-31

 ちょっと久々の更新。 さすがに年度末は何かと忙しくて、休日出勤したり、連日深夜の帰宅だったり。 さすがに少々疲れて、更新をサボっていました。 忙しさも一段落したと思ったら、そろそろ首都圏で桜が満開。 来週末だと葉桜になってしまいそうなので、花見に行くなら、今週末しかありません。
 妻が早起きして、お弁当を作ってくれました。さんきゅー。 しかし、天気はイマイチ。 気温も低め。 午後からは雨も降りそうな予報です。 早めに出掛けようと思っていたのですが、出発は結局、昼前になってしまいました。
 「花見=酒盛り」と考えている我々としては、クルマで行くわけにはいきません。 オープンドライブを楽しみたいところですが、今日のところは大人しく電車で行きます。 目的地は、「根岸森林公園」です。 JR根岸線の「根岸駅」で下車。 かなり急な階段を登り、なんとか到着。 以前、山手駅から歩いたこともあるのですが、道に迷ってエライ目に遭ったので、今回は大人しく根岸駅から行くことにしました。
 到着すると、予想通り桜は満開です! 早速お弁当を広げて、ビールを頂きます。 桜見ないのかって? いや、朝飯抜きで来たので、お腹へってしまって・・・。(^^;
 お腹も満足したところで、ゆっくり桜を鑑賞。 公園を奥へ進んでいくと、何やら古い、結構大きな建物が見えます。 この公園は、もともと競馬場だったそうで、その観覧席の一部が残っているのです。 古い西洋建築の建物と桜のコンビネーションは、なかなか雰囲気のある良い景色でした。