のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

群馬ドライブ(吾妻路)

hisadoi2007-04-29

4月に入って色々と管理的な作業が増えてしまい、先々週あたりから常駐先と自社の2重生活(?)になってしまったため、帰宅が連日22:00〜24:00近く。 近年すっかり、ぬるま湯な会社生活に慣れてしまっていた身体には堪えます。。。 そんな状況ながらGW連休は何とか確保。 まぁ、常駐先のお客様がお休みなので、それに便乗してただけですが。 気が向いたら、連休中1度くらいは自社に顔を出そうかと思っています。(^^;
 今日は、群馬方面にドライブです。 目的は「産直野菜」、「ハム」。 そして「蕎麦」です。 蕎麦と言えば、那須にお気に入りの蕎麦屋があるのですが、ハムも捨て難い。 そしてGW連休中なので、ある程度の渋滞を覚悟しなければならないとなると、群馬と茨城の両方を1日で回るのはチョイト厳しい・・・。 そこで今回は群馬の蕎麦屋をピックアップして行ってみることにしました。 
 朝5:30起床。 6:30出発。 めずらしく予定通りに出発できました。 GWの渋滞回避のために、もっと早めの出発も考えていたのですが、まぁ何とかなるかなと予想しました。 首都高に乗りましたが順調そのもの。 この調子ならば関越も割と空いているのでは・・・と思いましたが、新座料金所手前で既に渋滞開始。 藤岡JCTあたりまでは、ノロノロ運転が続きます。 案の定、途中で追突事故で追い越し車線を塞いでいる車両もあるし・・・。 しかし、それなりにクルマは流れていき、10:30過ぎには渋川伊香保ICに到着しました。 蕎麦屋を目指して国道17号を進むと間もなく、道の駅「こもち」の標識を発見。 最近、道の駅で売っている産直野菜に目の無い我々は、寄り道することに決定。 が、思いのほか混雑しています。 どうやら「八重桜まつり」なるものを開催中。 道の駅自体の駐車場は満車で、臨時駐車場として近くの公園に案内されました。 確かに八重桜が沢山咲いています。 そんな八重桜を横目に見ながら、野菜へまっしぐら。(^^; ネギ、キュウリ、アスパラをゲット! 早々に道の駅を後にしました。
 道の駅で幌を開け、新緑の中をオープンドライブを開始。 ・・・暑い、暑いぞ! 道路沿いにあった温度計は22℃と表示されています。 でも、気持ち良いからイイもんね〜。 順調にドライブを続け、11:40頃に目的の蕎麦屋吾妻路に到着。 かなり有名な店らしく、11:30開店なのに既に満席で30分ほど待ちとなりました。 店内は、座敷に4人掛けのテーブルが3つ、2人掛けのテーブル席が3つ程度と小ぢんまりとした造りです。 テーブルに就いてほど無く、付け出しとして蕨の和え物?が出されました。 これ旨い! これを肴に日本酒やりたい! と思いましたが、ぐっと堪えました。(^^; で、注文したメニューは「吾妻路(=手挽き田舎蕎麦+もり):¥1100」と「野菜天ぷら:¥600」。 まずは天ぷらから登場。 衣が薄くて、素材の味がしっかりと出ており美味です。 山ウド最高!(*^^*) 続いての登場が手挽きの粉を使用した田舎蕎麦。 そば粉+そば殻のツブツブ+蕎麦の香りが感じられる私好みの蕎麦で、これまた美味! 最後は、普通のもり蕎麦ですが、かなり細めにもかかわらず、しっかりとした腰があります。 相当に美味しい蕎麦屋です。 一度食べる価値はあります。 ・・・が、蕎麦の香り、天ぷらのアッサリ感など、「お気に入りの那須の蕎麦屋」の域までは達していないかな。。。 但し、好みの問題だとは思います。
 蕎麦にかなり満足し、次の目的地「ハム工房 ぐろーばる」に向かいます。 13:40頃到着。 ここも過去数回訪れていますが、随分と有名になってしまったのか、細い道に入ったところにあるにもかかわらず次々にクルマが入っていき、駐車場&店内も結構な人で賑わっています。 ハムを塊で買うと結構なお値段なので、スライスしたものをパック詰で買うことが多いのですが、ロースハムとスモークハムをゲットしたものの、お目当てのボンレスハムのパックが見当たりません。 で、お店の人に聞いてみると「あと3パックなら出せます」とのこと。 じゃ、2パックください!・・・と、1パック残すところが奥ゆかしいでしょ?(^^;
 さて、お目当てのハムも入手して今日の目的は果たせました。 この後、またもや産直野菜販売所で野菜などを追加購入したのですが、まだ少し時間がありそうです。 とりあえず・・・ということで、「月夜野びーどろパーク」へ向かいました。 最近、暖かく、ビールが美味しい季節になってきたということもあり、ビアジョッキで良いのがあったら購入しようと思ったのですが、良いものはお高いのですね。。。 早々とビアジョッキは諦めて、隣接する地ビール販売所へ。 ブルー瓶が御洒落な「アンバーエール」を購入。 これで本日のドライブメニューは全て消化して、帰路に就きました。
 帰りは順調そのもの。 関越の花園付近、練馬付近で少々混雑しましたが、その後の首都高も比較的空いており、カーナビの予想時刻どおりに帰宅できました。 帰宅後は、購入したネギ、アスパラ、ハム、ビール等で酒盛り。(←本日の写真は、食卓の様子。) 日焼けして少々疲れたのか、21:00過ぎには就寝となりました・・・。