のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

紅葉ドライブ(塩原)

先週末は法事や野暮用に追われて、写真も撮れず。
そろそろ紅葉を観にドライブに出掛けないと、見頃を逃してしましそうです。
 
今年は何処へ行こうか迷ったのですが、塩原にあるハンターマウンテン・スキー場が紅葉ゴンドラを営業中って事で出掛けてみることにしました。
 
3:00am起床。4:00am出発の予定だったのですが、ちょっと出遅れたので自宅近くのガソリンスタンドを出たのは4:30am頃でした。
首都高はまだ空いた時間帯でしたが、東北自動車道は既にクルマが多くなっていました。さすが紅葉シーズン真っ盛りです。
それでも渋滞することはなく、7:00過ぎには西那須野塩原ICに到着。途中のSAやPAには寄らなかったので、とりあえず道の駅 湯の香 しおばらでトイレ休憩&持ってきたパンで朝食を済ませました。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/1500秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
少し肌寒いですがオープンにして、一路ハンターマウンテンを目指します。
所々でクルマを停めて写真を撮ってみますが、少し雲が多くなってきました。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F5.6?、ISO400、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
光線の状態がイマイチなので、それを補う腕を持たない私は、時折差し込む日差しに頼るほかありません。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/750秒、F5.6?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2>
 
が、どんなに足掻いても駄目な時は駄目だな。。。orz
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/90秒、F4.0?、ISO300、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
納得いく写真を撮れないまま、ハンターマウンテンの駐車場に到着。
早速チケットを購入し、ゴンドラに乗り込みます。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/500秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
そして明神岳山頂駅に到着・・・したのですが。
 
?!
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/750秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
白い・・・。(^^;;
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/1500秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
山頂の気温は氷点下2℃。(寒)
紅葉なんて一つもありません。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/1500秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2>
 
凍てつく木々。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/180秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2(i-Finish)>
 
しかし、木道の終点にある展望台からの眺めは見事でした。(^-^)
 
 E-P2LUMIX G 14mm F2.5、1/350秒、F5.6、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2(i-Finish)>
霧氷と紅葉の組み合わせって、なかなか観れないですよね?
 
木道をロープウェイ駅に引き返していく途中、少しだけ遊歩道に入ってみました。
先週、トレッキングシューズを購入済みなのです。(^^)
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F2.0?、ISO250、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2>
 
足元が良くない上に、積雪でぬかるんで滑り易いですが、トレッキングシューズであれば結構楽に歩けるもんですね。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F2.0?、ISO250、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2(i-Finish)>
 
ある程度の寒さは予想して冬用の街着で来ていましたが、さすがに氷点下の中を長時間居られるものではありません。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/500秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
散策はそこそこで切り上げて、下りゴンドラに乗り込みました。
ゴンドラを降りた後、凍えた身体を温めてくれた、けんちん汁。(¥350)
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/180秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2>
野菜たっぷり&ボリュームも充分で美味しかった!
 
11:00頃、ハンターマウンテンを後にして、目指すは那須にある行きつけの蕎麦屋
もちろん、道中で産直野菜をゲットすることも忘れません。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F2.0?、ISO320、絞り優先、AWB>
 
12:30にはお目当ての蕎麦屋に到着。ちょうどお客が引けたタイミングだったのか、待つことなくクルマを停められました。
久しぶりに、ここの蕎麦を堪能。未だにこの蕎麦を超える他店には巡り会えません。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/1000秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2>
 
今日も美味しく頂きました。御馳走様です。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/60秒、F2.0?、ISO400、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2>
 
食後は渋滞しないうちに早めに帰路に就くのが、我が家の流儀。まだ13:00ですが那須を後にしました。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/90秒、F4.0?、ISO400、絞り優先、SILKYPIX 5(スウィートライトブルー)>
 
帰り道もクルマは多いものの、東北道は渋滞なし。横浜に戻った後、首都高の最寄りIC出口が混雑したくらいだったので3時間半ほどで帰宅。走行距離は約560km。心地良い疲労感でした。
天気があまり良くなかったのが残念。(←途中で雨降ったりして慌てて幌を閉めること数回あり。)
写真の出来もイマイチなので、リベンジしたいなぁ。。。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/750秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>