のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

買出しなど

hisadoi2007-10-28

昨日は会社の勉強会(?)で1日過ごす。 帰りは台風による強風で、傘が壊れました。(ToT)
 今日は、給料日後の恒例、生活用品やら食料(for 人間および猫)の買出し。 台風一過で天気も良いので、幌は常時オープンにしていました。 今の季節は最高です。(^-^)
 なので、週末は大して出掛けていないのですが、24日(水)は有休取って箱根に出掛けてきました。 「また箱根かよ!」って思われそうですが、今回は妻も一緒。 平日で比較的空いた箱根を、まったりとドライブです。 10:00過ぎに出発。 12:00頃に箱根に到着。 まずは昼食!ということで「手打ち蕎麦 彦(げん)」というお店へ。 本当は別の蕎麦屋を目指していたのですが、間違って駐車場に入ってしまい、「ま、いっか」ということで店へ入ってみました。(本日の写真) 蕎麦は2種類あって、九一の「せいろ蕎麦(¥900)」、殻ごと挽いた蕎麦粉を使った二八の「彦(¥900、1日30食限定)」が選べます。 それぞれ1枚づつ注文し、妻と半分づつ分けました。 「せいろ蕎麦」は、コシ/香りともにソコソコ。 割と美味しいですが、それほど感動はありません。(^^; 「彦」の方はというと見た目は、せいろ蕎麦よりも透明感がある蕎麦に殻のツブツブが入った感じ。(コンニャクみたい。) せいろ蕎麦と比べると、殻の香ばしさのためか味にパンチはあります。 しかし、玄蕎麦を使った難しさからか、蕎麦が短く千切れてしまっており、食べにくい。 当然、コシも弱めです。 蕎麦つゆは、かなり濃い目で辛口。 たまり醤油とか使っているのでしょうか? つける時は、極少量にしておかないと、蕎麦の味が分からなくなるので注意。 蕎麦湯は割とサラリ系。 妻は(特に「彦」を)好評価していましたが、私としては評価はイマイチって感じでした。 但し、鴨を焼いたヤツ等、サイドメニュー?は、かなり美味しそうに見えました。
 蕎麦を食べた後は、とりあえず「仙石原のススキ」を見に行きました。 平日だというのに、結構混雑しています。 ここは何度も訪れていますが、ちょうど見頃を迎えた時に来るのは久しぶりかな。 

 ススキを鑑賞した後は、「甘味処 よもぎ屋」でソフトクリームにヨモギ団子が乗ったヤツを購入。 冷たいもの食べたらチョット寒くなってしまった。(^^; その後は、大涌谷の方とかを適当にドライブ。 箱根神社にお参りした後、帰路につきました。