のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

NCに合う16インチホイール登場?

hisadoi2007-10-21

 昨日は、珍しく秋葉原へお出かけ。 手持ちのノートPC「VAIO PCG-SRX3E」のメモリ容量は標準の256MBで、WinXPのアップデートの度に動作が重くなり、最近は通電するのも億劫で、ただの箱になっています。 これを妻専用?の家計簿マシンとして活用すべく、増設用メモリを探しに行くのが目的でした。 しかし、いかに秋葉原といえども「PC133 144pin MicroDIMM 256MB」なんていうレアなメモリモジュールを在庫している店はほとんど無く(ソフマップで新品を発見したが¥20K近い値付けで却下)、発見できず…。 結局、デジカメ用充電池「NP-40(互換品。Made in China。¥1380)」だけが収穫でした。 また、一緒に行った妻は、数年振りに訪れた秋葉原の変貌ぶりに驚愕(笑)。 私自身は年に1〜2回は秋葉原に来ることがあるのですっかり慣れましたが、メイドさんが普通に街中にウヨウヨ居る光景は、(事前にテレビで情報を得ていたとしても)衝撃的だったようです。(^^;
 今日は秋晴れで、すごくドライブ日和だったのですが、仕事関係の勉強(e-learning)の終了期限が迫っているので、真面目に勉強してました。 夕方からは買い物がてら、先日注文した「ボディーコーティング用リンス(¥1680)」を取りにいこうとディーラーに電話したところ、何かのフェア中とかで、店内が大混雑とのこと。 じゃあ、暫く時間をおいてから行きま〜す、ということで先に買い物を済ませてから18:00前にディーラーへ到着。 駐車場にテントが張られており、くじ引きとかしているようです。 私は「取り寄せてもらったモノを取りに来ただけだから…」と言ったのですが、店員さんの勢いに押されてアンケート書いたり、くじ引きしたり。 でも、お車エステの「手洗い洗車(+リンス)」と「室内除菌・抗菌コート(←ウェットペーパーで拭くヤツ)」をサービスしてくれたから良いか。(^_^;
 話は変わって、NCロードスターの16インチホイール。 純正16インチホイールは重量も結構軽く、剛性の高さや各部サイズのマッチングは当然バッチリOKなのですが、デザインはイマイチ人気が無いようです。(笑) 個人的には、NCのボディデザインとの相性を考えると、それほど悪いデザインでは無いと思うのですが、華が無いと感じるのも事実。 しかし、16インチでリム幅6.5J、PCD114.3の5穴(←16インチだとこの設定が少ない)、オフセット+55mmというサイズをラインナップする市販ホイールは極僅か。 17インチにして、リム幅やオフセットも多少妥協すれば交換選択肢が豊富にありますが、私は(色々と理由はあるのですが)敢えて16インチに拘りたいのです。 RAYSならば合致するサイズもありますが、デザイン&イメージ的に競技色が強すぎる感じがして、チョット…。 な〜んて妄想している折、ENKEIから「RS05」というホイールが発売されました。 見た目が結構好みだし、ENKEIというブランドもスポーティで好印象。(笑) さらに、16インチ7J、PCD114.3の5穴、オフセット+48というサイズが存在します。 これだと、リム幅で6.2mm?、オフセットで7mm、つまり片側だけで13.2mm位、ホイールが外側に出ることになります。 う〜ん、ローダウンスプリングに交換しているとはいえ、それほどキャンバーも付いていない私のNCだと、フェンダーに干渉するかも…。 ブレーキキャリパーの干渉も確認が必要だし…。 と、悩みは尽きないのですが、そもそも先立つものが無いので、悩むだけ無駄でした。 でも、こうやって(適当に写真を合成したりして)アレコレ妄想するのが楽しかったりするのですが。(笑)