のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

風邪ひいた

hisadoi2007-11-04

このところ急に寒くなったためか、風邪を引いてしまったようです。 喉が痛くて、体調イマイチ・・・。 という訳で、せっかくの週末なのに、昨日IKEAに出掛けたくらい。 風邪薬飲んで、家で大人しくしてました。 あとは、仕事がらみで、ちょっとハッシュアルゴリズム(←って言うほど大そうなモノでもないが)を検討してました。
 という訳で、ロードスターネタも無いのですが、今更ながらM'z Tuneについて書いてみます。 NCにモデルチェンジしてから、限定車と言えるのは「3rd Generation Limited」と、この「M'z Tune」の2種類だけですよね? また、特別仕様車(期間限定だが台数限定なし)としては、「日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞記念車」、「Blaze Edition」や「Prestige Edition」があります。 これら中で「M'z Tune」だけが「走りに力を入れた仕様」でした。 2007年4月から(同年6月まで?)200台限定で販売されたらしく、MAZDAのホームページからは既に消されてしまっていますが、果たして完売したのでしょうか…? 実際に路上で見かけたのは1度きりですし、ロードスター好きの間でも、それほど大きな話題とならないまま、ひっそりと消えてしまったような気がします。 走りに関しては、派手な仕様変更はないものの、雑誌等でも好評価でしたが、如何せん見た目が・・・。 取ってつけたようなフロントエアダムスカートやリアアンダースカートは、いくら「空力に効く!」と言われてもチョット・・・。 NCオリジナルのデザイナー(中牟田氏)は泣いているのでは?(^^;; あと、特別ボディ色(モイストシルバーメタリック)も、標準のシルバー(サンライトシルバーメタ)との差が分かりにくくて、パッと見て「欲しい!」と思わせる魅力に欠けていたのだと思います。 これならば、(NBの時みたいに)素直にMAZDASPPEDのエアロを付けて、派手な色で塗装した方が人気が出たのではないでしょうか? 残念ながら、「M'z Tune」は商業的には失敗だったかもしれませんが、MAZDAはこれに懲りず、今後もスポーツマインドを刺激するバージョンを出しつづけて欲しいと思います。 でも・・・、ファンが最も待ち望んでいるのは「J-Limited」だったりして。(^-^;