のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

河口湖の紅葉

hisadoi2007-11-17

先週行きそびれた紅葉ですが、今週末は天気は問題なさそう。 比較的手軽に行ける紅葉スポットをネットで探し、今回は河口湖に行ってみることにしました。 本当は早起きして出掛けたかったのですが、前日まで仕事が忙しくお疲れモードだったので、出発は10:00頃になりました。
 東名高速で御殿場に出て、東富士五湖道路を経由して行きます。 が、途中どうしてもトイレに行きたくなり、急遽山中湖に寄ることに…。 時刻は既に12:00。 せっかくなので、ここで昼食を摂ることにしました。 「P's Natural」というレストランです。 我々2人は、カレーランチ(¥1100)+サラダ食べ放題(¥200)を注文。 野菜や豆のカレーでしたが、野菜好きの私は結構気に入りました。 妻にとってはイマイチだったようです。(ニンジン嫌いだし。)
 山中湖も結構紅葉していてキレイだったのですが、本来の目的地である河口湖を目指します。 この時間帯は天気も快晴で、もちろん幌はオープン!だったのですが、気温は低い!! 道路脇に設置されている温度計は「8℃」を指していました。(^^; それでも快適なNCロードスターは偉大だなぁ…。 ほどなく河口湖に到着。 そして、ここでついに今回試用するOM40を取り出します! そしてカシャカシャとロードスター撮る。 比較用に(いや、うまく撮れていなかった場合に備えてというべきか)コンパクトデジカメもちょっと使ってみます。
まずは、一眼レフフィルムカメラ(OM40)で撮影した画像から。(恥ずかしいー!)

そして下が、同じようなアングルでコンパクトデジカメ(F700)で撮影した画像。

う〜ん、私の腕のせいもあるが、細部の描写や全体の鮮明さ、あらゆる点でコンパクトデジカメの方が良いようだ…。orz オートフォーカス万歳! デジカメ最高!(ToT)
あと、私が一眼レフに求めた「ボケ味を生かした写真」を撮れるか確認するため、最大望遠(70mm)+絞り開放で撮影したもの(F=3.5)と絞って撮影したもの(F=22)を比較しようと思ったのが以下の写真。
まずはF=3.5。

次にF=22。

絞りを開放すると、ピンボケなのがバレバレですね。orz が、手前のロードスターはピンボケなのはともかく、背景のボケはこの位の違いがあることが分かりました。 思った程にはボケませんね…。 ちょっと残念。
 そんな感じで写真撮影を楽しみつつ、「かちかち山ロープウェイ」にも乗ってみたり。 結構雄大な景色を眺められます。 往復で¥700ですが、紅葉の季節ならば乗っても良いかなと思います。 
 帰りは、地ビールでも買おうかと思って探してみたのですが、あんまり目ぼしいモノを見つけられず、結局また山中湖に戻って、酒屋さんで「ハラモ ワイン」を購入。 東名で軽く渋滞にはまりつつ、帰宅しました。 あ、そうそう。 今日の1枚は、一眼レフでなく、デジカメで撮った写真です。(^^;