のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

GW2012後半(日帰りドライブ:ビーナスライン〜清里)

5月に入り1日、2日の仕事の後、ゴールデンウィーク後半に突入。天気がイマイチの予報だった3日、4日を避け、5日にドライブへ出掛けることにしました。
 
3:00am過ぎに起床。近所のGSを出発したのは4:30am近くでした。
 
普段は相模湖ICから中央道入りすることが多いのですが、ここ数日の大雨で相模湖近辺の道路にも影響があったかもしれないと思い、今回は八王子ICから中央道に乗りました。
クルマは多いものの大きな渋滞もなく釈迦堂PAに着いたのが6:00am。ここで朝食を摂るつもりだったのですが、お目当ての「釈迦堂ラーメン」は6:30amからの営業でありつけず。。。 
すっかり「ラーメンを食べる気」になっている妻の要求を満たすため、双葉SAまで行ってからラーメンを食べたのでした。(双葉SAのラーメンも魚介系の汁で、SAのラーメンとしては不味くは無かったです。)
 
今日のドライブ、妻には事前に「八ヶ岳清里方面(=山梨県)に行く」と宣言していたのですが、微妙に(勝手に^^;)目的地を追加して「ビーナスライン(=長野県)」まで足を延ばしてしまいました。
諏訪ICを降り、目指せビーナスライン
その前に、まずは幌を開けないとね。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/500秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
新緑と青空が気持ちイイ。(^^)
 
 E-P2LUMIX G 14mm F2.5、1/750秒、F5.6、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
車山高原付近からの眺め。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/3000秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2(i-FINISH)>
 
ビーナスラインも新緑の丘・・・を期待したのですが、やっぱりまだ早かったですね。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/1500秒、F5.6?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
でも、天気もイイし空気も美味いし、満足です。(^^)
 
 E-P2LUMIX G 14mm F2.5、1/3000秒、F4.0、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
さて、ここに来るまでに度々クルマを停めて写真を撮っているので、既に妻のご機嫌は下降線を辿っています。(汗)
そろそろ産直野菜を買いに出掛けましょう。
向かったのは以前も行ったことがある八ヶ岳中央農業実践大学校。ところが思いのほか野菜の品揃えが悪い・・・。お目当てだったアスパラも置いてなくて(GW前半に売り切れたのか?)何も手に入れられず。。。
しかし、熱気球の体験飛行のイベントが行われていて、結構混みあっていました。われわれは気球に乗っている時間はない?ので、ロードスターと一緒に記念撮影して済ませました。(^^;
 
 E-P2LUMIX G 14mm F2.5、1/2000秒、F4.5、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
その後は、八ヶ岳・カントリーキッチンに立ち寄ってみるも、案の定、パンは全て売り切れ。さすがGW、沢山の人が訪れているようです。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/45秒、F5.6?、ISO400、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2(i-FINISH)>
 
(有名どころの桜は見頃を終えているようでしたが)この辺りまだあちこちで桜が咲いていました。ほとんどは葉桜になってはいましたが、それも結構好きです。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/350秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
まだレストランやカフェも開かないので(ホントは10:00am過ぎにカフェが開いたのですが、騒がしいオバチャン達が店に入っていったので…笑)、定番の立ち寄りスポットである萌木の村に行って昼食を摂ることにしました。
ここのベーコンカレー、好きなんですよね。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2(i-FINISH)>
大きなベーコンやらレーズンバターやら載っていてオッサンの身体には良くなさそうですが。(笑)
 
併設された売店地ビール&ソーセージ(腸詰屋)を購入。
さらに敷地内にある豆腐屋で、豆腐とドーナッツも購入しました。
この萌木の村は、紅葉の季節が美しいのですが、新緑の季節もなかなか良いですね。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/500秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
帰り渋滞を警戒して早めに帰途に就きたいところですが、もう1箇所、立ち寄らねばならない場所があります。
道の駅 はくしゅう」。ここで味噌を買うのが今回のドライブ目的の1つなのでした。(笑)
カーナビに目的地を設定し国道141号を順調に進んでいたのですが、(大門ダム辺りで)急に渋滞に巻き込まれました。全く動く気配がありません。たぶん事故渋滞だろうと考えて、カーナビ任せで迂回しました。細い山道を抜け、小手指という土地のあたりで141号に合流。ちょっとタイムロスでした。
 
偶然見つけた産直野菜販売所でアスパラをゲット。
道の駅で味噌も無事にゲット。
さあ、帰るぞ〜!
・・・と、この時点で12:30過ぎ。ケータイで渋滞情報を確認すると、中央道は既に渋滞中、小仏トンネルで19km!
こりゃ駄目だと諦め、山中湖ICで中央道を降りて、東富士五湖道路で須走ICに抜け、御殿場から東名で帰るルートを選択。しかし、須走ICが既に渋滞。第2東名との合流もある上、大和トンネルでも2車線をふさぐ事故で大渋滞中。。。
駄目だ・・・もう渋滞を避けられない。。。
 
こうなったら、箱根スカイライン芦ノ湖スカイライン〜箱根新道という、ある意味?定番コースを使うしかない!
このルート自体は渋滞することもなく快適でしたが、その後の西湘バイパスの渋滞は推して測るべし。
西湘PA(上り)で一休みしたのが16:40過ぎ。大磯あたりから海水浴シーズンばりの大渋滞にはまりつつ、結局19:00近くに自宅に到着したのでした。
 
本日の走行距離は約560km。さすがに渋滞は堪えましたが、オープンドライブで爽やかな風を感じられたので大満足でした。
 
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>