のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

モノクローム

hisadoi2008-01-20

最近、土曜日は休日出勤ばかり。 仕事疲れでグッタリですが、NCにも乗らず写真も撮らずでは益々ストレスが溜まってしまいます。 しかし(体力的に)遠出したり、人混みに出るのはチョット避けたいところ。。。 という訳で、少し早起きして写真を撮りに行くことにしました。 ですが、この季節の朝方はまだ暗く、綺麗な青空などは望めません。 それなら白黒でシックな感じの写真を撮ってみよ〜ってことで、横浜馬車道神奈川県立歴史博物館あたりに出掛けました。 ちなみに最近知ったのですが、馬車道写真と所縁のある土地のようです。 なお、最近では妻も呆れて、早朝の撮影には付き合ってくれませんので、一人でお出かけです。(寂笑)
 7:00頃に出発、7:30前には現地到着です。 さすが日曜日のこの時間帯は交通量も少なく、歩いている人も疎ら。 歩道と車道の間は植え込みで遮られている部分がほとんどなのですが、以前「ここならクルマを停めて写真を撮れそう!」という場所をチェックしておいたので、そそくさと路肩に駐車します。(^^; 幌を空けてパシャパシャと写真撮影。 時折通る通行人には奇異の目で見られていたかもしれませんが、もう慣れてきました。(笑) (でも人混みだとカメラ構えるのは未だ恥ずかしい気がします。)
 デジカメなのでカラーで撮って、後から白黒に変換しても良さそうなものですが、最初からカメラ側でモノクロ設定にしておきました。 どんな違いがあるのかは分かりません。 ええ、気持ちの問題です。(^_^; できあがった写真は・・・う〜ん、どことなくヨーロッパ風? ガス灯あったりするので、イギリスっぽく見える気もします。 って、行った事ないですが。

<28mm相当、1/13秒、F10.0、絞り優先>



<84mm相当、1/60秒、F5.6、絞り優先>

 帰り道は寒空の下、そのままオープンにして帰りました。 ヒーターの効いた車内は暖かく、頭上を流れる冷たい空気が心地良く、気持ちもすっかりリフレッシュ! でも、最近は街中をのんびり流しているだけなので、そろそろ思いっきりアクセルを踏みたいぞ〜。(笑)
 さて、来週は24ヶ月目の点検です。 さて、新たに装着されるパーツとは・・・?(楽)