のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

24ヶ月点検

hisadoi2008-01-27

今週末は休日出勤なしです。 いや、仕事は沢山あるので出勤した方が良さそうなのですが、会社から「月間残業時間多いぞ」と警告がきたので、休むことにしました。
 今日は朝からディーラーに行き、24ヶ月点検(法定12ヶ月点検)を受けました。 総走行距離は、13,753km。 やっぱり年間走行距離は7000km弱位になってます。 パックdeメンテを利用しているので、エンジンオイル(SL 5W-30)&オイルフィルタ交換は無料(支払い済み)。 フィルター交換時は4.5Lもオイルを使うのでしたね。 汚れ具合はほどほど。 鉄粉も見られませんでした。 ミッションオイルは半年前の点検時に交換しているのですが、一応今回も交換しました。 もう鉄粉は出切ったようで、3000kmちょっとの走行距離ではキレイなもんでした。 次回からは1年毎の交換にしてみるつもり。
 そして今回新たなパーツ、「本革巻ステアリング」を装着!(笑) 本日の写真、上段がウレタン、下段が本革です。 写真では違いが分かりますまい。(^^; NCオーナーの多くのは、RS、VSあるいはNR-Aなど上級グレードにお乗りだと思いますので、吊るしの状態で標準装備されており、特に有り難味はないですよね。。。 私が購入したベースグレードにはウレタンステアリングが標準装備されています。 今でこそWEB TUNEで¥21000で標準車にも単体装着可能な本革巻ステアリングですが、私がNCを購入した2006年1月当時はBOSEオーディオとセットになったパッケージオプションしか設定されていませんでした。 2年越しの念願かなって、やっと装着しました。(T-T) ステアリングホイール+ボス部品代が¥42840。 交換工賃が¥4725。 パーツ価格や工賃が改定(値上げ)されたことは知っていましたが、2年前はもう少し安かったです。 早めに交換してしまえば良かったな・・・。 交換後の印象は・・・今のところ操作性の違いは全く感じられません。(苦笑) でも手触りがいいし、見た目が良くなりました。 ステッチ入ってるし。(笑) 妻からは「何が変わったのか分からない」と言われました。 いいんですよ、自己満足ですから。 
 あ、そうそう。 まだ発売前の新型アテンザ(スポーツワゴン)が置いてありました。 写真でもカッコよく見えますが、実際に見てもかなりカッコ良かったです。 でも外から見る限り、かなりボディが大きく感じました。 そのうち試乗させてもらおうかな。 買えませんが。
 1時間少々で点検作業を終え、自宅に寄って妻を拾い、ドライブがてら蕎麦を食べに行くことにしました。 今日の蕎麦屋綱島にある「蕎真」というお店です。 綱島街道沿いにありますが、駐車場が見当たらず電話してみたところ、お店の正面の道路を挟んだ反対側にありました。 まだ新しい建物(平成18年に改装・改名したらしい)で、店内も和モダンな落ち着いた雰囲気。 こういう雰囲気作りも大事ですな。 手挽きの粉を使った蕎麦(1日限定10食¥1000)が一押しのようですが、今日のところは通常の「せいろそば(¥850)」+「小天ぷら(¥750)」を注文。 妻は「鴨せいろ(¥1500)」を注文しました。 暫くして出てきた蕎麦は、薄いベージュ色で黒いツブツブはほとんど見られません。 口にすると、ほんのりと蕎麦が香り、程好く強いコシがあります。 つゆは甘からず辛からず、出汁も上品に効いたもの。 海老、ニンジン、パセリの天ぷらもカラリと揚がってしつこくなく、とても美味しいです。 鴨せいろも少し味見しましたが、臭みが全く無く軟らかな鴨肉がこれまた美味でした。 〆の蕎麦湯も程好い濁り具合。 何かが突出することがないためインパクトは強くないものの、全体のバランスがとれており、それでいてハイレベルな味だと私は思いました。(妻にははパンチ不足だったようですが。) 唯一残念な点は、値段の割に量が少なめなこと。 腹一杯食べようと思ったら、2人で¥4000オーバーってことになりそうです。(^_^;
 昼食の後は、行き当たりばったりに「道の駅 滝山」へ。 産直野菜を購入。 そそくさと帰路へ就きました。
 ここで問題発覚。(←本当は点検終了直後に違和感を感じ、昼頃には確信したのですが。) クルマは直進しているのに、ステアリングは微妙に左に切れています! 最初は「道路のカント(←水捌けを考慮して中央分離帯から路肩側に微妙な下り勾配がついていることが多い)のせいかな?」とも思ったのですが、ステアリングを真っ直ぐにした時の手応えから判断して、明らかにオカシイ。。。 帰り道すがらディーラーに電話し、早速再入庫。 担当サービスマンから「スミマセン。ステアリングギアが1コマずれてました・・・。」との報告あり。 まぁ、ステアリング交換時にはよくある失敗です。 作業後、平らな道を真っ直ぐ走ってみないと分からないことが多いですから。 再作業後はちゃんと真っ直ぐ走る、素直な良い子に戻っていました。(笑)