のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

桜満開!

hisadoi2008-03-28

気温が高い日が続いたためか、予想していたよりも早く桜が満開を迎えそうです。 というか、既に満開?! 土曜日あたりが絶好のお花見日和だと思うのですが、休日出勤が確定してしまいました。(涙) とはいえ今月も残業しすぎで限度時間(っていうのがある。面倒なんだけど。)を超えてしまいそうなので、本日急遽休むことにしました。 
 せっかく休みにしたものの、一昨日から妻が(今頃になって)インフルエンザにかかって寝込んでいます。 さすがに病気の妻を一人置いたままドライブに出かける訳にもいかず、夕飯の買い物ついでにご近所で桜を撮ってみました。 住宅街の狭い道で路上駐車も多く交通量も多いという、撮影には全く不向きな場所。(汗) コソコソとクルマを停めて、イソイソと撮影しました。 この際、ちょっと日が陰ってきたのでホワイトバランスを「晴天(5300K)」から「曇り(6000K)」に変更した・・・はずが誤って「日陰(7500K)」に設定してしまいました。 おかげで赤みがかった写真になってしまった。(全体的にピンクっぽくなって、これはこれでアリかとも思いましたが、狙った画ではなかったです。) E-510のAUTOホワイトバランスってイマイチ狙った感じに写らないので、普段から小まめにホワイトバランス設定を変更しているのですが、慌てていたので失敗してしまいました。(>_<) なので、いつもはサイズとクルマのナンバー消すのくらいしか加工しないのですが、今回はPaint.NETで画質自動調整しています。


<1/160秒、F5.6、絞り優先、84mm相当、+1.3EV>

今回のような失敗を避けるため、先ほどE-510「WBブラケット」を設定してみました。 しかし、設定の仕方がよく分からない(R-B(赤-青),G-M(緑-赤紫)それぞれ、OFF、2STEP、4STEP、6STEPに設定できる)ので、とりあえず「R-B、6STEP」の設定にしておきました。