のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

桜のトンネル

hisadoi2008-03-30

今日は天気が悪く、昼過ぎからは雨の予報。 昨日のポカポカ陽気から一転、寒いです。 やはり花見に行くのは昨日がBESTだったか。。。 しかし、今朝も6:00起床で桜&ロードスターを撮りに出かけます。 妻のインフルエンザは治ってきたものの未だ体調万全ではなく、家で留守番。(というか起こしたけど、起きてくれなかった。)
 一昨日はご近所の桜を撮りましたが、今日は少しだけ足を延ばし、まずは鎌倉山へ。 ほほう、なかなか綺麗に咲いています。 しかし、ベストポジション!と思った場所には、デカデカと駐車禁止の文字が…。 仕方なく、少し離れた場所に停めて桜のトンネル風に見えるアングルを探しましたが、イマイチな結果でした。

<1/100秒、F5.6、絞り優先、84mm相当>

 事前にネットでもう1箇所、撮影場所の候補を探しておきました。 閑静な住宅街ですが、神奈川県内の桜の名所としては有名な場所です。 そこには・・・

<1/50秒、F4.5、絞り優先、42mm相当>
う〜ん、これぞ桜のトンネル! これで天気が良かったら最高なんだけど。
 8:30頃に撮影を終えて帰ろうとすると、小雨がパラついてきました。 朝食もまだだったので、早々に帰宅しました。 今回、WBブラケットを設定していたので、1回シャッタを切ると、3枚の画像が記録されます。 なので、撮影直後の書き込み時間が少し長いようです。私としては問題ないレベルでした。 ホワイトバランスは「曇り(6000K)」に設定していましたが、やや赤みが強い気がしたので-6STEP(R)(←って言ってもイマイチ単位が分からない)された画像の方が自然な色味だと思ったので、そちらを採用しています。