のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

早朝ご近所ドライブ

hisadoi2008-08-03

昨日の土曜日は、江戸川花火大会に行ってきました。 先週の隅田川も良かったのですが、江戸川の花火は毎年観に行くのが我が家の習わし?なので。(^-^) ビール、鶏唐揚げ、枝豆などを保冷バッグに詰めたら結構重い荷物になり、E-510を持っていくことは断念。 ま、まだ三脚も持っていないので、花火撮影は来年まで待つことにします。
 で、今日は先週予告したとおり、早朝ドライブに出かけました。 5:00出発です。もちろん妻は起きるはずもないので、独りです。(^^; 外に出てみると、まだ日が昇って間もないというのに暑い! 27℃くらいか?! 行き先は出発直前まで決めていなかったのですが、この暑さではオープンドライブを楽しめるのは短時間だと判断し、割とご近所の「みなとみらい」周辺をドライブすることにしました。 普段なら交通量が多くて駐車などできなさそうな場所に停めてチョコチョコ撮影。 赤レンガ倉庫の前にて。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/250秒、F6.3、絞り優先、28mm相当、4000K>
ホワイトバランスを4000K(蛍光灯1)に変更して、ちょっと雰囲気を変えてみました。 倉庫の間、奥の方にベイブリッジが見えます。 右端には大桟橋の客船ターミナルも見えます。 クルマから離れてもう一枚。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/250秒、F8.0、絞り優先、28mm相当、4000K>
もう少し早ければ、赤レンガ倉庫の間から昇る日の出を拝めたっぽいですね。 残念。。。
赤レンガ倉庫の脇の道を入っていくと奥の方に風力発電のプロペラがありました。当然、関係者以外立ち入り禁止で近くまでは行けませんでした。。。
 
 <ZD50-200 F2.8-3.5、1/640秒、F3.5、絞り優先、400mm相当、AWB>
他にも何枚か撮りましたが、今ひとつ。。。 観覧車周辺に停めていたら、お巡りさんが歩いてきたので、早々に退散したりして。(汗)
 さあ、もう少しすると夏休み!…とはいえ、宿も予約していないので、日帰りでアチコチ出かける予定です。。。