のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

明野の向日葵

今日から夏休み開始! まず初日は、山梨県北杜市明野のひまわりを観に行きます。 お盆休みの渋滞や現地の混雑を回避するため、早朝3:15に自宅を出発。 前日は仕事を定時で上がるつもりだったのですが、そう思い通りには行かず残業になってしまったので、眠いです。。。 相模湖ICから中央高速に乗り、韮崎ICで降りて暫く走ると6:00am頃に明野に到着。 早朝なので、渋滞も全くなく、ひまわり畑周辺もクルマは疎らです。 メイン会場に着く前に、ロードスターと一緒に写真を撮れそうな場所、農村公園会場があったので、そこでの1枚。
 
 <ZD50-200 F2.8-3.5、1/125秒、F8.0、絞り優先、100mm相当>
これでも結構咲いていると思うのですが、メイン会場の方はというと…もっとスゴイです!
 
 <ZD50-200 F2.8-3.5、1/800秒、F5.0、絞り優先、216mm相当>
次はアップで。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/320秒、F4.5、絞り優先、96mm相当>
青空をバックに。
 
 <ZD50-200 F2.8-3.5、1/500秒、F5.6、絞り優先、100mm相当>
メイン会場の方は、なかなかクルマと一緒に写真を…という訳にはいかないようです。 赤土の丘?から。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/60秒、F8.0、絞り優先、46mm相当>
ひまわり畑を堪能した後は、白糸の滝に行ってみました。 途中、道の駅・朝霧高原に立ち寄ってベーコンを購入したりしつつ、滝に到着したのは、8:45頃。 無料(←まだ早かっただけ?)の駐車場に停めて、滝つぼの方に下っていきます。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/4秒、F11.0、シャッター優先、46mm相当>
私は普段は絞り優先モードで撮影することが多いのですが、水の流れを表現するためシャッタースピード優先で撮影してみました。 1/4秒というスローシャッターで手持ち撮影です。 手ぶれはほとんど目立たないと思います。 E-510の手ぶれ補正はかなり強力ですね。 既に日差しが強くなり始め、暑い!という気温だったのですが、滝つぼ近くはヒンヤリした空気が漂っていました。 水飛沫も舞っていて、結構涼しくて快適です。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/125秒、F4.0、絞り優先、108mm相当>
涼しいせいか、未だに紫陽花が咲く前で、蕾が沢山ついていました。 これは微妙に咲きかけのもの。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/160秒、F3.5、絞り優先、108mm相当>

白糸の滝を後にして、次に向かったのは以前も来たことがある伊豆・村の駅です。 下田方面に向かう海水浴渋滞に少々巻き込まれました。 実はこの時間まで朝食を摂っておらず、腹ペコでした。。。 到着後は飲食店が開く11:00までは産直野菜などを買い物して過ごしました。 今回は、私はオムライス、妻は親子丼を食べてみました。 どちらも美味しかったです。 ま、値段も結構しますからね。 食後も買い物を継続。 前回来た際に、金目鯛の味噌漬けが美味しかったので今回も買いたかったのですが、無くて断念。 となると干物とか買うしかないのですが、どうせ干物を買うなら、行きつけ?の山六で買いたいです。 しかし、いつもの宇佐美の店舗に向かうには、また海水浴渋滞に巻き込まれることは必至。。。 それを避けるため、熱海店に行ってみました。 熱海駅の近くにあるため駐車場はありません。 よって、店の前に路駐し、私はクルマに残ったまま妻が必要なものだけパパッと購入。 あっというまに立ち去ったので、お店の人からは「何者?」と思われたかもしれません。
 この前後、今日は早朝から起きて睡眠不足だったせいか、運転中に右足が軽く攣ってしまうアクシデントあり。 さすがにここまでか…と思いましたが、足が治ったようなので最後にもう1箇所! 熱海から箱根に抜けて、こちらのお店でソーセージとパンを購入。 今日も産直やらソーセージやら美味しそうなものを沢山買えて大満足です。(^-^)
 さて渋滞しないうちに家に帰ろうか〜と思っていたら、店を出た直後から激しい雷雨が!! 海沿いの渋滞を避けるため、東名・御殿場経由で帰りましたが、この雷雨のため思ったよりも時間がかかりました。。。 ヨーカドーでビール買って、16:00頃に自宅に到着。 ビール飲んで昼寝(夕寝?)して現在に至ります。(^^;
今年の夏休みはまだ始まったばかり。 ひとまず仕事のことは忘れて、今週は休暇を満喫することします!
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/250秒、F8.0、絞り優先、28mm相当>