のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

山梨・桃源郷〜山高神代桜

今日は、ZR乗りさんとプチ・ツーリングの予定でしたが、ZR乗りさんに「めでたいイベント」が割り込んだため十分な時間が取れず、取り止めにになりました。またの機会を楽しみにしています。>ZR乗りさん

という訳で予定は変わってしまいましたが、この天気の良い休みに家で過ごすはずもありません。どこか割と近場に良いドライブコースがないかな〜と探してみたら、山梨県笛吹市では桃の花が満開を迎えているようです。早朝5:00過ぎに出発しました。(←ツーリング行くよりも早起きだぞ。)
八王子ICから中央高速に乗るルートでしたが、そこに至るまでに既に渋滞気味…。やっぱり「何処まで行っても¥1000」の影響か。。。 行きは相模湖ICから乗るのが正解かもしれません。なんとか八王子IC辿り着きましたが、中央高速も所々渋滞しています。それでも未だ大きな渋滞ではなかったので、8:00過ぎには釈迦堂PAに到着しました。このPAは徒歩で外に出ることができ、遺跡博物館というのが近くにありました。また、この周辺も桃の畑があり、花が沢山咲いていました。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/500秒、F8.0、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Master 2>
ここで朝食にラーメン食べたり、桃のシロップ漬けとか購入したりした後、一宮御坂ICで中央高速を降りました。ラジオの交通情報によると、中央自動車道(下り)は既に40km前後の渋滞だそうです。(恐)
高速を降りた後、みさか桃源郷公園という所を目指して行ったのですが、周辺の道路から見た景色で十分満足。というか、この方がロードスターの写真も撮れますしね…と思い、景色の良いところに停めました。早速ロードスターを撮ろうとしたのですが、その脇を颯爽と走り抜ける真っ赤なオープンカーが・・・! 慌ててシャッターを切りました。コレ↓です。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/640秒、F5.6、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Master 2>
なんとワンシーター! コンパクトな車体と短いホイールベースがスポーティですね。(笑)
さて、同じ場所から再度。遠く地表近くには、観光用と思われる気球が見えます。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/250秒、F8.0、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Master 2>
今日は良く晴れて青空が綺麗だったので、OLYMPUS Master 2で現像した写真がメインです。Capture One 4よりも、空の青が鮮やかに出ることが多いです。
菜の花、桃の花、桜のコラボ。上の常緑樹と空の青と合わせてカラフル!
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/320秒、F9.0、絞り優先、38mm相当、OLYMPUS Master 2>
桃源郷を堪能した後は、北杜市にある山高神代桜を観にいってみることにしました。11:00前に現地に到着。有名な桜なので、大勢の観光客が訪れていました。駐車場も混雑してはいましたが、割とスンナリ停めることができました。駐車場代¥500です。
樹齢2000年とも言われる日本で最古・最大級のエドヒガンザクラです。沢山の棒で支えられている姿は痛々しくも見えますが、それでも立派に花を咲かせている姿は威厳を感じさせます。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/100秒、F8.0、絞り優先、38mm相当、OLYMPUS Master 2>
今回、この辺りからZD14-54にはC-PLフィルターを装着しています。随分前から持っていたのですがイマイチ使いこなせなかったので、このところ使っていませんでした。今日は青空と桜を撮るということで試してみました。晴天の下で使うと確かに空の色が深くなるし、花の色もコントラストが高くなるようです。しかし、AWBのままだと全体が妙に青く写り過ぎることがあったりして、まだまだ使いこなせない感じですね。。。
なお、周辺には幾つか有名な桜の子孫が植えられており、それぞれ綺麗な花を咲かせていました。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/125秒、F9.0、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Master 2>
RAWだとWBを後から調整できるので、助かります。(SILKYPIX等、JPEGのWBを調整できるソフトもありますが。)
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/80秒、F5.6、絞り優先、50mm相当、Capture One 4>
桜はそろそろ盛りを過ぎ、時折吹く風に花弁が舞い散っていました。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/60秒、F7.1、絞り優先、56mm相当、Capture One 4>
少し桜から離れると、南アルプスを背景に桜を眺めることもできます。三脚立てて写真を撮っているオジサマ達が沢山いましたよ。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/320秒、F5.6、絞り優先、76mm相当、OLYMPUS Master 2>
手前に咲いている黄色い花は、スイセンです。今日は出番が少なかったですが、せっかく持って行ったのでZD50-200も使ってみました。もう少し絞った方が良かったなぁ。
 
 <ZD50-200 F2.8-3.5、1/2000秒、F3.5、絞り優先、400mm相当、Capture One 4>

神代桜を後にして、道の駅・はくしゅうで、産直野菜や味噌を購入。また、(先週の澤乃井につづき)「七賢」というお酒を造っている山梨銘醸が近くにあるので寄ってみました。今回は見学はせず、ワンカップ純米大吟醸純米吟醸、純米が入った利き酒セットを購入しただけでした。
途中で見つけた桜の木の前で。空が青いぜ!>C-PLフィルター
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/125秒、F7.1、絞り優先、40mm相当、Capture One 4>
さて、少々遅くなりましたが昼食。「サントリー登美の丘ワイナリー」という所に行ってみました。酒がらみばかりだな。(笑)>我が家
葡萄畑。収穫シーズンではありませんが、なかなか見事な眺め。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/125秒、F9.0、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Master 2>
併設されたレストランでパスタを食べました。妻はトマトベースのもの。私はガーリックの効いた小女子と茸のパスタでしたが、あっさりめで割と美味しかったです。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/40秒、F4.5、絞り優先、28mm相当、Capture One 4>

昼食が済んだらもう15:00近く。早いところ帰らないと大渋滞に巻き込まれそうです。…というか時既に遅し?! カーナビの推奨ルートだと、甲府昭和ICから乗るルートでしたが、そこに向かうルートは既に渋滞中。すかさず引き返して双葉SAのスマートICから乗りました。途中多少混雑したものの、八王子ICまで割と順調に到着。しかし、先週末のドライブの帰り道では、国道16号、南町田周辺で大渋滞にハマった苦い思い出が。。。(^^; そこで、国道129号で厚木まで下り、県道40号〜県道18号〜長後街道〜国道1号といったルートで帰りました。大きな渋滞には遭わず19:00に自宅に到着。カーナビの当初の到着予定より30分遅れで済んだので、たぶん国道16号ルートよりは早かったと思います。

関東近辺では桜の見頃は今週末で終了でしょうか…。少し寂しいですが、また来年を楽しみに待ちたいと思います。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/30秒、F9.0、絞り優先、82mm相当、Capture One 4>

<追記>
この日はやけに暑かったな〜と思っていたら、東京都心では今年初の真夏日で気温26.1℃を記録。山梨県勝沼では29.1℃だったということが翌日分かりました。。。 どうりで暑かった訳だ。