のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

蕎麦を食べにドライブ

旨い蕎麦が食べたい!
…と、昨夜思いつき、今日のランチは蕎麦です。昨日ほどではありませんが、十分に暖かくオープン日和。昨日は横浜の最高気温は24℃を超えていたようなので、むしろ暑すぎたと思われます。
本当は早起きして出掛けたい気持ちもありましたが、妻がなかなか起きてくれず、10:00頃の出発。津久井湖辺りを目指します。
辿り着いたのは「蕎麦小屋 つねっさ」というお店。国道413号(道志みち)沿いにあります。
店の外観はイタリア家庭料理屋さん的?な感じです。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/160秒、F4.0、絞り優先、28mm相当、Capture One 4>
お店の中も蕎麦屋というより小洒落た喫茶店のようです。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/125秒、F3.3、絞り優先、76mm相当、Capture One 4>
注文して間もなく蕎麦が出てきました。まずは妻が注文した「天せいろ(¥1200)」。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/125秒、F4.0、絞り優先、44mm相当、Capture One 4>
続いて私が注文した「かき揚げおろし蕎麦(¥850)」。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/40秒、F4.0、絞り優先、28mm相当、Capture One 4>
土日限定の十割蕎麦もあるようですが、普通のものを注文しました。二八だと思われますが結構黒いツブツブが目立ちます。香りは軽めですが十分なコシがあり、かなり旨いです。つゆは甘からず辛からず、特に出汁が強いといった特徴はありません。蕎麦の味を邪魔することがなく、脇役に徹している感じです。かき揚げもカラッと揚がり、脂っこさをあまり感じません。天ぷらは特にカボチャが激旨だったそうです。蕎麦湯は結構白濁していましたが、香りは弱め。つゆも主張するタイプではないので特筆すべき点はありませんが、ガブガブ飲んでしまったくらいですから味は推して測るべし。ボリュームも通常は十分だと思いますが、大盛り(+¥100?)でもペロリと行けそうです。
味も良いし、雰囲気も良いので、道志みち方面に遊びに来た際には是非立ち寄りたいお店です。営業時間は11:30〜14:00、17:00〜20:00。定休日は毎週火曜、第2水曜だそうです。

昼食を終えたら、県立津久井湖城山公園(花の苑地)に立ち寄り、産直野菜を物色。明日から改装工事に入るためか、野菜の種類は少なく、ネギをゲットしただけでした。あと、オヤツに食べようと思って買った「丹沢あんぱん」。ちっちゃいのに¥136と値が張ります。(^^; もはや恒例?の食べかけシリーズ。(笑) 実はドライブ中はお腹が空かなくて、帰宅してから食べました。
 
 <ZD35 Macro、1/40秒、F3.5、絞り優先、Capture One 4>
この辺りは何度か訪れていることもあり、特に目新しいレジャースポットがある訳でもありません。とりあえず、以前も行ったことがある服部牧場へ。…と思って着いてみると、駐車場が満杯?! 小さな子供を連れた家族連れが沢山来ています。アイス屋さんも行列ができている様子。今日は残念ながら私たちが求める癒しが無いようなので(笑)、諦めて通り過ぎました。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/500秒、F2.8、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Master 2>
通行車両はほとんど無いものの、すれ違い困難な細い道に一瞬だけ停めて撮影。妻は乗ったままだし、絞りは解放のままだし、アングルを考える暇も無いし。でも、ロードスターの写真が少なかったので載せておきます。(^_^;
今日も布団を干したまま出掛けてきてしまったので、早めに帰宅。明日からの仕事に備え鋭気を養うべく、津久井湖で買ったネギ(←フライパンに胡麻油を薄く敷き、軽く塩コショウして焼くだけ。)をつまみに発泡酒(←最近ダイエットのため、KIRIN ZEROにしました。)で乾杯しました。