のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

ご近所の公園を散歩

昨夜は春一番が吹き荒れました。そのせいもあって、今日は天気が良くてやけに暖かかったですね。
真っ先にオープンドライブに繰り出しそうなものですが、昼頃に髪を切りに行く予定あり。ちょっと遅めの昼食を済ませた後は、以前も行った近所の大きめの公園に散歩に出掛けました。
先日は寒くて人も少なかった公園も今日は家族連れで賑わっています。喧騒を逃れて周遊路?や散策路を歩きます。時刻は既に15:00過ぎ。のどかな小春日和の午後。
 
 <ZD35 Macro、1/125秒、F5.0、絞り優先、Capture One 4>
ご近所とは言っても、かれこれ40分くらい歩いています。少々疲れたので、来る途中の和菓子屋で買った豆大福をパクつきます。先日のアイスに続く、食べかけシリーズ。(笑) 私は粒あん派、妻はこしあん派です。この豆大福、かなり旨いです。なお、手も口の周りも粉だらけになります。
 
 <ZD35 Macro、1/100秒、F4.5、絞り優先、Capture One 4>
梅も満開でした。昨日の強風でも散らずに持ち堪えたようです。でも、何故か私はポツンと一輪咲いているような花を撮ってしまいがちです。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/160秒、F3.5、絞り優先、108mm相当、Capture One 4>
白梅も咲いていました。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/100秒、F3.2、絞り優先、70mm相当、Capture One 4>
坂道を上り、公園内の一番高い場所に来ました。この辺りは花も殆ど咲いておらず、ただの雑木林のようです。ですが、上を見上げると何となく清々しいです。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/100秒、7.1、絞り優先、28mm相当、Capture One 4>
夕暮れ時のスイセン。個人的には割とお気に入りの写真です。(^^)
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/400秒、3.2、絞り優先、70mm相当、Capture One 4>
最近、ZD35 Macroをよく使っているせいか、ZD14-54を使っている時も知らぬ間に35mm(70mm相当)にズームしていることが多いようだ…。(^^;