のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

ネモフィラ@ひたち海浜公園

今日は、このGW唯一のレジャーらしいレジャーにお出掛け。
茨城県にある「ひたち海浜公園」に、見頃を迎えたモネフィラを撮りに行きます。
4:00am起床。4:40am頃には自宅を出発しました。
首都高や常磐道は渋滞もなく、6:30am前には友部SAに到着。天気予報では暑くなりそうなのですが、この時間はまだ肌寒いです。朝食はお決まりの?「納豆ドック」。
 
 DMC-LX3、1/50秒、F4.0、ISO80、絞り優先、24mm相当、SILKYPIX 3.0 SE(ファインストリート)>
なお今回、義姉夫婦が急遽一緒に行くことになったので、ここで合流しました。(暇なのか?(笑))
その後、常磐那珂有料道路に入り、7:00には目的地付近に到着。
公園の開園時刻は9:30amです。しかし、公園の駐車場入り口には既に駐車待ちの長い列が出来ていました…。皆さん、すごい気合です。私たちは駐車待ちの列に参加することなく、公園からほど近い阿字ケ浦海水浴場に行ってみることにしました。
暑からず寒からず、気持ち良いです。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/500秒、F5.6、ISO200、絞り優先、28mm相当、Capture One 4.8(JPEG現像)>
心地良い風が吹き抜けるものの、何故か空の色がドンヨリ気味だったのでCapture Oneで少しカラーバランスを調整しました。いや、私の脳内ではこんな風に見えていたんですよ!(笑)
海が見渡せる場所とロードスターはお似合いですね。↓の写真は、何かカワイイ感じに撮れていて、自分としては気に入っています。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/1000秒、F3.2、ISO200、絞り優先、66mm相当、Capture One 4.8(JPEG現像)>
さて、7:40am頃には(同行者の皆さんが^^;)海も見飽きてきたので出発!
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/400秒、F5.0、ISO200、絞り優先、58mm相当、Capture One 4.8(JPEG現像)>
公園駐車場に向かうと少し前に開いたらしく、クルマの列が吸い込まれていきます。ネモフィラは園内の「みはらしの丘」というところにあり西駐車場が近いようなのですが、そちらの駐車場はクルマの列がまだ長く続いていたので、大人しく南駐車場に停めました。中央口からの入園になりますが、8:00am前だというのに多くの人が並んでいます。案の定、開園時刻が1時間早まりました。西門に並んでいたカメラおじさん達は、我先にとネモフィラダッシュしたのでしょうか?(笑)
確かに誰も居ないモネフィラが咲く丘は素敵でしょうね。私たちは既に諦めてブラブラ歩いて行きましたが、それでも丘一面に咲くネモフィラの美しさには圧倒されましたよ。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/400秒、F5.6、ISO200、絞り優先、50mm相当、OLYMPUS Master 2>
人があまり写り込まないように望遠を使ってみたり。
 
 E-P2、ZD50-200 F2.8-3.5、1/1000秒、F6.3、ISO200、絞り優先、138mm相当、OLYMPUS Master 2>
ローアングルから見上げてみたり。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/640秒、F4.5、ISO200、絞り優先、28mm相当、Capture One 4.8(JPEG現像)>
画角やアングルの制限はあるものの、なかなかイイ感じの写真も撮れて満足でした。(^^)
なお、ネモフィラ以外にも色々な花が咲いています。
菜の花。一応ネモフィラをバックに。
 
 E-P2、ZD50-200 F2.8-3.5、1/800秒、F6.3、ISO200、絞り優先、216mm相当、OLYMPUS Master 2>
スイセンは見頃をだいぶ過ぎてしまい枯れていましたが、チューリップはまだ沢山咲いていました。
 
 E-P2、ZD50-200 F2.8-3.5、1/500秒、F5.6、ISO200、絞り優先、274mm相当、OLYMPUS Master 2(i-FINISH)>
でも、このチューリップという花、沢山咲いていると寧ろ手強いんですよ。どう撮って良いか分からず、なんか上手く撮れません。
 
 E-P2、ZD50-200 F2.8-3.5、1/125秒、F7.1、ISO200、絞り優先、100mm相当、OLYMPUS Master 2(i-FINISH)>
いっそのことアートフィルター「ポップアート」で仕上げた方がシックリくる気がしました。
 
 E-P2、ZD50-200 F2.8-3.5、1/320秒、F5.6、ISO200、絞り優先、166mm相当、OLYMPUS Master 2(ポップアート)>

さて、ひとしきり撮影を終えて、そろそろお腹が減ってきました。公園を後にして、事前に調べておいた蕎麦屋木挽庵」へ向かいます。
 
 DMC-LX3、1/250秒、F5.0、ISO80、絞り優先、24mm相当、SILKYPIX 3.0 SE>
開店直後ということもあり、すんなり入れました。私たち4人はみな、オススメと書かれていた「天然山菜の天せいろ(¥1200)」を注文。暫くすると、結構なボリュームの蕎麦&天ぷらが運ばれてきました。
 
 DMC-LX3、1/8秒、F2.8、ISO200、絞り優先、24mm相当、SILKYPIX 3.0 SE(ファインストリート)>
奥の囲炉裏の席に座ったこともあり、店内は薄暗く、落ち着いた雰囲気。お手軽に写真を撮るのは難しいです。さて肝心の蕎麦の方はというと、割と細めですがコシもあります。香りは強くはありませんが十分に美味しい蕎麦です。つゆも程よく出汁が効いています。味は少し濃いめかもしれませんが好みの問題です。添えられた山葵もおろしたもので、蕎麦の味を引き立ててくれます。ここまでで十分に美味しくいただけますが、山菜の天ぷらが旨い!衣の付き方に少しムラがあるようですが、香りも歯ごたえも良い天然ものの山菜はあっさり美味しく頂けました。蕎麦湯はかなり白濁したドロリとしたもの。私好みではあるのですが、少しぬるかったのが残念。蕎麦湯は熱々で頂きたいのです。でも、¥1200でこれだけのクオリティ&ボリュームですから十分に満足です。今度は挽きぐるみの田舎そばも味わってみたいです。
この後は、道の駅 かつらに立ち寄って野菜を購入。13:30頃には水戸北スマートICから常磐道に乗り、渋滞をかわして16:00過ぎには自宅近くのヨーカドーに到着しました。夕方には常磐道もだいぶ渋滞したようです。
あまり遠出しなかった今年のGWですが、うまく渋滞をかわせて独り満足しているのでした。(^^)
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/500秒、F5.6、ISO200、絞り優先、62mm相当、Capture One 4.8(JPEG現像)>