のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

花冷え

この週末は思いっきり桜が咲いてくれるかな〜と期待していたのですが、ここ1週間ばかりは意外と寒い日が多くて、開花はしたものの満開とは行きませんでしたね。
昨日土曜日は早朝から、先週ロケハンした横浜某所にも行ってみましたが御覧の通りマダマダ。開き始めた花もありましたが、ほとんどは蕾が膨らんだ状態止まりでした。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/80秒、F5.0、絞り優先、108mm相当、Capture One 4>
この後は、夕方に野暮用が入っていたこともあり、スーパーに買出しに出掛けたくらいでした。

今日は午前中に髪を切りに行く予約を入れていたし、午後はホームセンターへ買出し。なので今日もあまり出掛けられず。。。 帰宅後にカメラ片手に近所を散歩してきました。
まだ咲き始めです。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/250秒、F4.0、絞り優先、108mm相当、Capture One 4>
200mmで上の方の桜も。一分咲きにも満たない感じです。
 
 <ZD50-200 F2.8-3.5、1/400秒、F5.6、絞り優先、400mm相当、Capture One 4>
この辺りでソメイヨシノが一番咲いていた場所でも、この程度です。
 
 <ZD50-200 F2.8-3.5、1/320秒、F3.5、絞り優先、400mm相当、Capture One 4>
もう少し歩いて場所を変えました。久しぶりに見たツクシンボ。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/200秒、F3.5、絞り優先、108mm相当、Capture One 4>
頭上には白っぽい色の桜が。これは八分咲きくらいの勢いでした。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/320秒、F5.6、絞り優先、108mm相当、Capture One 4>
あまり近寄れない場所でしたが1本だけ、枝垂れ桜もありました。二分〜三分咲きくらいでしょうか。
 
 <ZD50-200 F2.8-3.5、1/320秒、F5.6、絞り優先、400mm相当、Capture One 4>
あと、濃いピンク色の桜。これは満開でした。(^-^)
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/160秒、F6.3、絞り優先、40mm相当、Capture One 4>

来週末こそは「ロードスターと桜」を撮りたいのですが、平日の間に散ってしまわないか心配…。有給で休む…という訳にも行かないよなぁ、時期的に。(^^;