のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

酒造見学(澤乃井・小澤酒造)

hisadoi2009-04-04

今日は、奥多摩まで酒蔵見学に出掛けてみます。「澤乃井」(サワノイ)で有名な小澤酒造です。11:00の回で見学をweb予約しておいたので、少し早目ですが7:00過ぎに自宅を出発しました。
本当は「奥多摩の方も十分に桜が咲いているのでは?」という予想だったのですが、さすがに奥多摩湖周辺はまだ咲いていない模様。なので、奥多摩湖まで行くのはやめて最初に向かったのは、あきる野市にある秋川ファーマーズセンターというところ。えぇ、産直野菜です。(笑) 営業開始直後の9:00に到着。小松菜、アスパラ、タラの芽などを購入。周辺に桜が咲いているところもチラホラあるのですが、立派な桜だな〜と思って眺めていると個人宅の庭樹だったりします。(汗) なので、「ロードスターと桜」という画は撮れそうもありません。
道路の混雑具合もよくわからないので早速、小澤酒造に向かいます。春めいた日差しの中、幌を開けて、所々に咲く桜を眺めながらのドライブ。気持ちがいいです。(^^) 10:00過ぎには到着しました。受付を済ませ、見学開始まで周辺を散策します。
近くを流れる川沿いに咲く桜。まだ五分咲き程度。天気はちょっと曇ってきてしまいました。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/250秒、F7.1、絞り優先、108mm相当、Capture One 4>
良く見ると、ソメイヨシノとは花弁の形が違います。ヤマザクラなのかな〜。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/250秒、F7.1、絞り優先、108mm相当、Capture One 4>
ジンチョウゲ沈丁花)は枯れかけたものが多かったです。割と綺麗だったものをアップで。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/1250秒、F4.0、絞り優先、80mm相当、Capture One 4>
こちらの桜はほぼ満開でした。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/1250秒、F4.5、絞り優先、76mm相当、OLYMPUS Master 2>
名前も知らない小さな花。私のような未熟者はZD35 Macroだとつい寄りすぎてしまうのですが、ZD14-54で限界近くまで寄った方が「程良い感じ」になり易いです。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/160秒、F4.5、絞り優先、108mm相当、Capture One 4>
サクラソウ(桜草)。可愛らしい花ですね。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/500秒、F4.5、絞り優先、70mm相当、Capture One 4>
さて、いよいよ酒蔵見学です。説明員のお兄さんが色々と説明してくれました。小澤酒造の創業は元禄15年(1702年)。赤穂浪士の討入りよりも前からお酒を造っているんですね。以前は冬場の間だけ所謂、越後杜氏の方に来ていただいて酒造りをしていたそうですが、今は全て社員の方で造っているそうです。最近まで醸造蔵は女人禁制で、社長の奥さんですら入ることが許されなかったとのこと。他にも興味深い説明を色々と聞けたのですが、蔵の中はピンと張りつめた空気に包まれている感じがして、写真をバシバシ撮る雰囲気ではありませんでした。なので蔵の外、仕込み水を汲み上げている横井戸でやっと1枚撮りました。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/2.5秒、F5.0、絞り優先、28mm相当、Capture One 4>
これ以外にも、もう1つ井戸があるそうなのですが、その場所は秘密だそうです。
見学コースの最後は、お約束の試飲。…ですが、運転手である私は当然飲めません。今回試飲していたのは新作「花見新酒」。妻によると「飲みやすい」そうです。本醸造、¥1070/720mlとリーズナブルですが、この後、売店で購入したのは「蒼天 - そうてん -」(¥1575/720ml)でした。純米吟醸です。

さて、そろそろお昼時。妻が事前に調べておいた蕎麦屋に行ってみました。JR御嶽駅のすぐ側です。茅葺の風情ある店構え。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/320秒、F4.5、絞り優先、84mm相当、Capture One 4>
妻も私も「天ざる」(¥1400)を注文しました。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/4秒、F3.5、絞り優先、28mm相当、Capture One 4>
蕎麦はコシはそこそこあるものの、香りは極めて弱いです。つゆは醤油味が若干強めですが、鰹だしが効いていて美味しいです。天麩羅はちょっと脂っこいかな。蕎麦湯は割と白濁していて少しとろみがあって私好み。前述のつゆと合わせて頂くといい塩梅です。…とまあ、悪くはないのですが、絶賛するには至りませんでした。5点満点のうち3点レベルですね。。。
それより店内で気になったのが、この達磨。(手ぶれが〜。)
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/3秒、F5.6、絞り優先、84mm相当、Capture One 4>
髭と眉毛、長すぎませんか?(笑)

続いて向かったのは、「日野市立 新撰組のふるさと歴史館」というところ。妻が行きたいというので行ってみることにしました。だた、今日はロードスターの写真が全く撮れていないので、途中道路沿いから見つけた少しだけ桜とロードスターを撮れそうな場所に寄り道。ぜんぜん咲いてませんね。。。orz
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/160秒、F7.1、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Master 2>
さて、妻の希望で行ってみた歴史館ですが、そもそも歴史モノに疎い私には、さっぱりよく分かりません。なんか新撰組の衣装のコスプレできるコーナーもあったようです。古い資料が沢山展示されていて、熱心にメモをとるオジサンが数名居ました。きっと、新撰組好きには堪らないんでしょう。展示を観終わった後は、少し離れたところにある日野宿本陣に行こうとしたのですが、道に迷って歩き回りました。ウロウロしている最中、実践女子短大から続く通りにある桜。まだ満開ではないですね。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/320秒、F6.3、絞り優先、82mm相当、OLYMPUS Master 2>
やっとこさ日野宿本陣(←甲州街道都道256号沿いなんですね。結構遠かった。)に辿り着きましたが、もう疲れてしまったので中には入らず。クルマに戻って帰ることにしました。ここを出発したのは16:00前でした。
いつものようにカーナビ任せの推奨ルートで自宅を目指しますが、ひどい渋滞。堪りかねて迂回ルートを検索しました。が、これが大失敗! VICS情報にはない「お祭り」による通行止めが行われていて、行けども行けども目指すルートに辿り着けません。すごい大回りして国道16号に出ましたが、ここが異常な大渋滞! いくら待ってもクルマはほとんど動かず。。。 平均時速1〜2kmか?! 南町田(グランベリーモール)を抜けたのは、既に18:50を回っていました。ここまで来るのに約3時間! 酷い!酷過ぎる! 東名・横浜町田ICに入るクルマ、出てくるクルマが多すぎるのが原因だと思います。やっぱり高速料金¥1000均一政策の影響なのでしょう。ここからさらに1時間近くかかって、やっと家に辿り着きました。。。

グッタリ疲れたので、早速酒盛り。今日買った「澤乃井 純米吟醸 蒼天」です。普通のものとは異なるスペシャルなラベルがついています。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/15秒、F3.5、絞り優先、108mm相当、Capture One 4>
フルーティな吟醸香とコクのある旨みが両立されています。あては、産直で買ったネギ。旨い! あと写っていませんが、小澤酒造の売店で買った木綿豆腐。かなりシッカリとした固めの物でした。冷奴と湯豆腐を試しましたが、湯豆腐にした方が美味しかったです。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/30秒、F4.0、絞り優先、64mm相当、Capture One 4>