のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

江戸東京博物館、そして・・・

先日、新聞屋さんから無料チケットを貰った「江戸東京博物館」。チケットの有効期限が今日までということもあり、慌てて行ってみました。天気は生憎の雨ですが、ロードスターで行くことにしました。特に渋滞することもなく両国に到着しましたが、駐車場が満車だったため空いているコインパーキングを見つけるのに苦労しました。
江戸東京博物館の見所と言えば、江戸の町並みを再現したジオラマ。かなりスゴイです。館内は結構暗いためISO800で撮影。
一番大きなジオラマの一部。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/10秒、F3.5、絞り優先、108mm相当、Capture One 4.8.2>
水辺を再現したもの。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/25秒、F3.2、絞り優先、70mm相当、Capture One 4.8.2>
日本橋
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/15秒、F3.2、絞り優先、64mm相当、Capture One 4.8.2>
写楽。らしいです。ちと怖い。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/13秒、F3.2、絞り優先、66mm相当、AWB>
神田祭
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/13秒、F3.5、絞り優先、108mm相当、AWB>
少し近代。たぶん大正時代。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/50秒、F3.2、絞り優先、64mm相当、OLYMPUS Master 2>
少し前に、チルトレンズを使って本物の風景をミニチュア模型っぽく撮影するのが流行りましたが、これらは実際にミニチュアですから。(笑) いやはや、よく出来てます。
ジオラマ以外にも気になったものが幾つかありました。
スバル360。「よろしくメカドック」を思い出す…というと歳がばれる?
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/125秒、F3.2、絞り優先、28mm相当、SILKYPIX 3.0 Free>
パーマあてる機械。後ろの写真、怪しげな実験にしか見えない…。(笑)
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/25秒、F3.2、絞り優先、28mm相当、Capture One 4.8.2>
ノスタルジックな公衆電話機。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/8秒、F3.2、絞り優先、28mm相当、SILKYPIX 3.0 Free>
あと、博物館の建物自体もかなり大きく立派です。バブルの匂いがします。(^^;
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/80秒、F8.0、絞り優先、28mm相当、SILKYPIX 3.0 Free>

さて、雨も降り続いているし、両国近辺に他に目当てのスポットがある訳でもないので、無駄遣いしないうちに帰るかな〜と首都高にのったのですが、徐々に雨が止んできました。実は今日のドライブはもう1箇所の目的地があったのですが、雨降りのため諦めかけていたのです。その場所に行ってみることにしました。
コレ↓です。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/200秒、F8.0、絞り優先、38mm相当、Capture One 4.8.2>
そう、お台場で展示中の1/1等身大ガンダム。周辺道路もかなりの混雑ぶりでしたが、会場を埋め尽くす人の数も凄かったです。足元まで行くには順番待ちの列が長く続いており断念しましたが、近くまで来て見上げると、ちょっと感動。(^o^)
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/320秒、F6.3、絞り優先、28mm相当、Capture One 4.8.2>
バーニアもかっけー。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/125秒、F6.3、絞り優先、108mm相当、Capture One 4.8.2>
メカメカしい足もタマランです。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/125秒、F8.0、絞り優先、108mm相当、Capture One 4.8.2>
巨大ロボットって、コレ位の大きさであって欲しいですね。大きすぎると見上げても上の方まで見えませんから。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/400秒、F4.5、絞り優先、108mm相当、Capture One 4.8.2>
会場には、やや興奮気味に写真を撮るお父さんやお兄ちゃん達が沢山居ました。そして、呆れ顔で「いい加減にしなさいよ」とか言っている奥さんや彼女の姿も多数…。あ、うちも似たようなもんか。(^^ゞ
そんな訳で、ミニチュア模型と巨大模型を堪能した1日でした。。。