のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

山形一人旅(1日目)

やっとこさ何とか夏休みを取ることができました。ちょっと遠出してみるぞ〜ってことで、山形までドライブです。
本当は妻も一緒に行こうと思っていたのですが、愛猫がまた少々体調を崩しているみたいで、ひとり残して泊まりがけで出掛けるのは心配…。という訳で、今回は私一人で出掛けることにしました。(←ひどい人と呼ばないで。。。)4:00am前に起床。近所のガソリンスタンドを出発したのは4:30頃でした。
首都高も東北道も渋滞はなく、順調に佐野SAまで到着。朝食と摂ります。佐野といえば、やっぱりラーメンですね。まだ6:00過ぎだというのに、佐野SAの食堂は結構な混雑ぶりでした。
 
 DMC-LX3、1/80秒、F2.0、絞り優先、24mm相当、AWB>
何故か渋滞しがちな矢板ICも難なくクリアし7:30am頃、黒磯PAで一休み。15分ほど仮眠しました。雨が降ってきました…。
 
 DMC-LX3、1/160秒、F5.6、絞り優先、24mm相当、AWB>
これから先、雨が激しく降ったり止んだり。10:00過ぎには蔵王PAに到着。その後は村田JCTから山形自動車道に入り、山形北ICで降りました。今日は最上峡に立ち寄る予定なのです。
一般道の周りはやっぱり田んぼが多いです。緑の草原のようで、撮影欲をそそるのですが如何せん雨が…。でも小雨になったのを見計らって無理やりオープンにしてみたり。
 
 DMC-LX3、1/80秒、F5.0、絞り優先、24mm相当、AWB>
昼過ぎ、最上峡(の周辺)に到着。やはり小雨が降っています。どんより。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/100秒、F6.3、絞り優先、64mm相当、Capture One 4.8.2>
何やら鳥居がありました。船着場のおじさんが「向こう岸の崖の中腹に神社があって、その鳥居だよ。(←実際には山形弁バリバリで解釈が難しいのですが。笑)」と教えてくれました。よ〜く見ると、確かに茂みの中に赤い神社らしき構造物が見えます。
 
 DMC-LX3、1/60秒、F6.3、絞り優先、24mm相当、AWB>
あと、一見すると???な、屋形船らしきものもありました。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/80秒、F7.1、絞り優先、28mm相当、Capture One 4.8.2>
最上川が氾濫(増水)する時があり、こんな風に家を建てたもののようです。いや、山形弁を聞きとるのは難しく、たぶんそんな感じの説明だったと思います。
さて、そろそろ昼食を…と思い、最上峡から近い道の駅 とざわに寄ってみました。が、何だか韓流な道の駅のようで、併設されたレストランも韓国料理でした。山形まで来て韓国料理を食べるのも何かな〜と思いスルー。通りがかった道沿いにあった「佐藤長三郎そば」なるお店に入りました。お客は私一人なのでちょっと心配ではありましたが、何事もチャレンジです。おススメは「板そば(¥800)」ということなので、それを注文。メインの前に意外と豪華な前菜が出てきました。真中のキクラゲを煮たもの?がワサビ味で美味しかったです。
 
 DMC-LX3、1/30秒、F2.5、絞り優先、24mm相当、AWB>
そしてメインの蕎麦。
 
 DMC-LX3、1/30秒、F2.5、絞り優先、24mm相当、AWB>
蕎麦の香りはあまり感じられないのですが、とにかくコシが強い! 茹で足りない訳ではなく、小麦が多めなのかもしれません。つゆは「東北地方だしショッパイかな?」と想像していたのですが、意外とアッサリしていました。
蕎麦湯はかなり白濁しています。というか、少し置いておくとすぐに沈殿〜分離してしまいます。
 
 DMC-LX3、1/13秒、F2.5、絞り優先、35mm相当、AWB>
全体的には、割と美味しい蕎麦ですが、とにかくコシの強さが印象に残りました。ボリュームに対する値段もリーズナブルだと思います。
さて昼食も済んだし、今日は天気が悪くて写真を撮るのも儘ならないので、当日急遽予約した宿がある遊佐町に向かいます。
その道中、風力発電の風車を発見! 巨大な風車を見ると撮らずにはいられないのは何故なんでしょうね?(^^;
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/125秒、F7.1、絞り優先、108mm相当、Capture One 4.8.2>
そしてここでアクシデント発生! E-510、痛恨のバッテリー切れ…。(笑) 最近あまり撮っていなかったので、まだ余裕だと思っていたんだけどなぁ…。orz ここから先は否応なしに新兵器LX3に活躍してもらわねばなりません。
でも、猛烈に寄れる24mm広角って面白いですよ。コンデジなので、これまでE-510では撮り辛かったアングルも狙いやすいです。
 
 DMC-LX3、1/60秒、F6.3、絞り優先、24mm相当、SILKYPIX 3.0 SE>
広角レンズを持っていない私にはLX3の24mmの画角が新鮮で、ついワイド端ばかり使ってしまいますが、テレ端(12.8mm)の写りはこんな感じ。17インチモニタ一杯に拡大したりすると、E-510との画質(解像感やノイズ)の差は明確に分かりますが、LX3も結構頑張っていると思います。このサイズで見る限り綺麗なもんです。
 
 DMC-LX3、1/125秒、F6.3、絞り優先、60mm相当、AWB>
この後、空いた一般道を順調に進み、本日の宿、鶴屋旅館に到着。宿から遊佐駅周辺を散策してみましたが、なかなか寂しげな町並みでした…。そしてまた雨が降り始めました。慌てて宿に戻り、風呂に入って、夕食(←家庭的な料理ですが結構美味しいです。ボリュームも充分。)を済ませた後は、疲れもあって風邪薬を飲んで眠りにつきました。
 
 <ZD50-200 F2.8-3.5、1/200秒、F7.1、絞り優先、216mm相当、Capture One 4.8.2>