のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

物欲発動(笑)

昨日、土曜日は休日出勤。もう一頑張りか?
今日は午前中に野暮用を済ませ、またもやセレサモスに野菜を買いに行きました。半ば習慣と化しています。
午前中は涼しくて過ごし易いと思っていたのでオープンにして出掛けましたが、やはり午後は暑かった…。
セレサモスの近くに咲いていたコスモスも暑さにヤラレ気味で萎れているものも多かったです。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/2500秒、F4.0、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Master 2>
ほんの一角にしか咲いていなかったので、ロードスターと一緒に撮るのはチト無理がありました。。。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/640秒、F6.3、絞り優先、76mm相当、Capture One 4.8.2>
セレサモスを後にし、スーパーへ夕飯の材料を買いに行きました。そして、おもむろにヨドバシに出掛け、コレ↓を購入!
 
 <ZD35 Macro、1/4秒、F6.3、絞り優先、Capture One 4.8.2>
はい。Panasonic LUMIX DMC-LX3でございます。やっぱり買っちゃいました。(笑) 価格は¥47200でしたが、F700を¥3000で下取りしてもらいました。またポイントは20%ついたので、¥47200−下取り¥3000−ポイント¥8840相当なので、実質¥35360でゲット。まあ納得の価格だと思います。
レンズは、LEICA DC VARIO-SUMMICRON F2.0-2.8。ライカですよ、ライカパナソニック製ですが。
 
 <ZD35 Macro、1/1.6秒、F6.3、絞り優先、Capture One 4.8.2>
コレを購入することを決意した理由の1つがGF1の存在。間もなく発売されるGF1ですが、昨日の休日出勤の帰りに、みなとみらいで開催されているデビューイベントに寄って実物を見てきたのです。大きさはE-P1と大差ないはずですが、何故かコンパクトに見えました。そして軽い。(E-P1の335gに対してGF1は285g。)なかなか魅力的に思えるのですが、やはりコンデジの代わりは果たせない(=妻のバッグに忍ばせるには大きく重い)と思います。そしてmFTボディを購入するならボディに手ぶれ補正機能が内蔵されているE-P1を選びたいところですし、マウントアダプターを介してオールドレンズを楽しむなんてこともルックス的にE-P1の方が似合いそうです。私個人としては、見た感じGF1は「大きなLX3」という印象を持ちました。そんな訳でGF1はスルー決定。前々から目を付けていたLX3購入と相成りました。
LX3を選んだもう1つの理由は、広角側が24mm相当であること。ZDの広角レンズ選択に迷いがある上に、私の用途では28mm以下の広角は使用頻度が少なそうなので、安価且つお手軽に少しだけ広角補強の意味も込めています。猛烈に樽型湾曲しているのをデジタル補正しているのはご愛敬ですね。
で、先ほどバッテリーの充電も終わって、取説を見ながら色々触ってみていますが、結構多機能ですね…。使いこなすのは難しそうです。LX3で撮った写真はまた今度アップしようと思います。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/500秒、F8.0、絞り優先、92mm相当、AWB>