のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

E-P2試写@三戸海水浴場

もう12月も半ば。家では妻が大掃除に励んでいます。私もお手伝い…は、ほとんどしていません。(^^;; 私が掃除や整理をしても、あまりキレイにならず妻が納得しないのです。結局、妻がやり直すことが多く、最近は諦められてしまいました。。。(汗) なので、私は手伝いもそこそこに夕飯等の買い物を担当します。…、が未だE-P2をまともに試せていないので、いつもの三戸海水浴場へ。但し、夕暮れ時は帰り道が渋滞しがちで帰宅が遅くなることが必至だったので、買い物がてら早めの時間帯に行ってみました。
足元は昨日の雨でぬかるんでいますが、今日は前回来た時と違って風も波も穏やかです。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/2000秒、F6.3、ISO200、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Master 2>
私が着く直前に2台ほど出て行ったようですが、それでも駐車場には結構クルマが停まっており、アングルの自由度は高くはありません。ZD14-54にはC-PLフィルターを付けていたのですが、EVF越しに見ると光学ファインダーで見た時以上に暗くなるような気がしました。LVブーストとかいうのを使うと見やすいかもしれませんが。また、階調設定は "オート" にしていたのですが、今日のように天気が良く、明暗差が大きい場面だと(自動的に持ち上げられた)暗部のノイズがかなり強調されるように思います。JPEG撮って出しでもOLYMPUS Master 2で現像しても同じような感じです。なので、階調は現像時に "標準" にしています。ひょっとしたら階調オートとC-PLフィルターとの相性が悪いのかもしれません。とりあえずカメラ側の階調設定は、"標準" に戻すことにしました
今日は、富士山がキレイに見えましたよ。
 
 E-P2、ZD50-200 F2.8-3.5、1/4000秒、F2.8、ISO125、絞り優先、138mm相当、OLYMPUS Master 2>
なお、ISO感度はオート設定ですが上限は "400" にしています。2枚目の写真は敢えて絞り開放(&露出補正-0.3EV)にしていますが、シャッタースピードが最高速に達してしまったので自動的にISO125まで落ちてくれました。E-P2はISO200が標準ということなので、やはり開放で撮るには明るすぎたようです。
リアからのショットばかりも何なので、フロント側から。
 
 E-P2、ZD50-200 F2.8-3.5、1/250秒、F7.1、ISO200、絞り優先、178mm相当、OLYMPUS Master 2(クロスプロセス)>
斜め上からの日差しが強くボディ側面が完全に白飛びしてしまったので、アートフィルターで誤魔化してみました。(笑) 昨日、OLYMPUS Masterがバージョンアップしたので、RAW現像時にアートフィルター:クロスプロセスを適用できます。3枚目の写真では露出補正も-1.0EVしていたのですが、海面に反射した日光と併せて明暗差が大きかったです。
続いてマクロとまではいかないですが、葉っぱを寄りで。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/400秒、F4.5、ISO200、絞り優先、108mm相当、OLYMPUS Master 2(トイフォト)>
「この辺の葉脈にピントを合わせよう」といった場面でも、VF-2は期待に応えてくれます。
最後は猫。以前からここに居たように思いますが、少しだけ花三郎に似ていました。。。
 
 E-P2、ZD50-200 F2.8-3.5、1/1000秒、F4.5、ISO200、絞り優先、400mm相当、OLYMPUS Master 2>
5枚目の写真も露出補正-1.0EVしています。今回は天気が良かったせいかもしれませんが、やはりよく言われるようにE-P2E-P1のAEは、E-510等の従来のOLYMPUS機と比べてやや明るめの露出となる傾向があるかもしれません。