のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

節分でした

今日は有給休暇。間もなくドリームジャンボ宝くじが発売されるので、銭洗弁財天におでかけ。(^^;
鎌倉は道が狭く歩行者も多いので、クルマで行くもんじゃないです。大人しく電車で行きました。もちろんPENをぶら提げて。
「チャーちゃん」という名前らしいです。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/125秒、F4.5、ISO200、絞り優先、108mm相当、Capture One 4.8.3(JPEG現像)>
銭洗弁財天にあった年季の入った千羽鶴
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/8秒、F4.5、ISO400、絞り優先、50mm相当、OLYMPUS Master 2(トイフォト)>
滴。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/100秒、F3.4、ISO250、絞り優先、100mm相当、Capture One 4.8.3(JPEG現像)>
THE BANK。バーになっているらしいので、行ってみたいです。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/500秒、F4.0、ISO200、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Master 2(ラフモノクローム)>
由比ガ浜海岸。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/4000秒、F3.5、ISO100、絞り優先、108mm相当、Capture One 4.8.3(JPEG現像)>

ところで、OLYMPUSから新しいPEN Lite「E-PL1」が発表されましたね。手ぶれ補正+フラッシュ内蔵で、さらに軽量コンパクト、また安価になった点は評価できますが、以前よりもコンパクトデジカメユーザ向けに訴求しているようで、私の心には刺さりませんね…。デザインはE-P1発表よりも前に出回っていたモックアップっぽいイメージも一部に感じさせるものの、恐らく金属外装ではないと思いますのでどういった質感になっているのか気がかりです。実用本位なんでしょうけど、これまでのPENのお洒落なイメージを損なわないか心配しています。正直、個人的にはE-PL1よりは、Panasonic GF1の方がカッコ良く思えてしまいます。。。

そうそう、今日は節分でした。先ほど日付が変わる直前に、こっそり「鬼は〜外〜。福は〜内〜。」と豆撒いておきました。だんだん歳の数だけ豆を食べるのが苦痛になってきましたね。。。(^_^;